ここから本文です

今からjazzを聞こうと思うんですが、たくさんあり過ぎて良く分かりません。みなさ...

ken********さん

2011/3/614:11:48

今からjazzを聞こうと思うんですが、たくさんあり過ぎて良く分かりません。みなさんのオススメでいいので教えていただけませんか?

詳しく教えて頂けると助かります。

閲覧数:
191
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/3/800:35:04

おすすめジャズCDです

David Hazeltine Trio 「ワルツ・フォー・デビー」(Bill Evans 曲集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003YZ6V38/sees-22/ref=nos...
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=D_7LPz_ERhE
4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=oLkLtQcFlDQ


Steve Kuhn Trio 「ビーズと腕輪」(全曲試聴可)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042J5HEO/sees-22/ref=nos...
4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=ZrNRTzj-5xs
5曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=3KLWkohpKgM


Denis Solee 「Sax & Candlelight」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005AR43/sees-22/ref=nos...
1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=6EsFkuRdsFg
2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=6Unbf4SjETo
全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005AR43


★大量のJAZZ CDを全曲点数評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/3/1105:09:31

あなたが好きな同じ曲を、いかに、たくさんのミュージシャンがどう料理しているか聞き比べて下さい。

そしてあなたの好みがわかります。

同じ曲を一体全体・・・何千人のミュージシャンが録音していることか。。。
ジャズには約束はコード・スケールだけです。

コピーするなら、その後のあなたのオリジナルの感性を磨きましょう。
楽器は何を担当していましたか?

gdj********さん

編集あり2011/3/1018:50:39

MJQ
以外に思いつきません。

このカルテットが編成されたので
ジャズに転機が訪れたといっても過言ではない。

vib ミルト・ジャクソン。
piano ジョン・ルイス。(作曲)
base パーシーヒース、のちにレイ・ブラウン。
drums コニー・ケイ。

器楽です。

携帯の待ち受けにしたい曲が
きっとあります。

saw********さん

2011/3/622:58:40

個人的に一番好きなアルバムです。

GERRY MULLIGAN

NIGHT LIGHTS

大人な感じで落ち着きます。個人的にはトラック3と6のバラードを音量大で聴くのが好きです。

aaa********さん

2011/3/618:17:42

まずアイラブジャズVOL1、VOL2を聴いてみることをお勧めします。聴きやすいものばかりを集めていますが、今後人が来た時に家で流すBGMとしてもぴったりです。その中に気に入った演奏者や曲があればそれを含んだ元のアルバムなどに手を伸ばしてみることもできます。
また、他の方にも重複しますが、ビルエバンスはほぼどれを取ってもお勧めです。
他にはキースジャレット(ケルンコンサートやメロディーアットナイトウィズユーがお勧め)、チックコリア、パットメセニー(ジャズよりフュージョンというジャンルが混ざってきますが)などのメジャーで聴きやすいものがお勧めかなと思います。

sro********さん

2011/3/617:33:54

オススメ 死ぬほどありますから、まずは「オススメ」で検索してクダサイ。お願いします orz.