ここから本文です

レシートを帳簿につける時のやり方を教えて下さい。

min********さん

2011/3/622:10:10

レシートを帳簿につける時のやり方を教えて下さい。

レシートを経費として帳簿に付ける際、どうやって処理すればよいのでしょうか?

例えば、電気屋さんで、
①パソコン
②パソコンの初期設定代
③マウス
④プリンター
⑤FAX付き電話機
⑥FAXリボンインク
⑦無線LAN
を購入した際、この7点が載っているレシートが手元にあるとします。
どうやって仕訳し、帳簿につけたら良いのでしょうか?
(ちなみに、やよいの青色申告ソフトを使用しております。)

1個1個、分けて、税込の金額で勘定科目を設定し、帳簿に付けるのでしょうか?
それとも、何か一つの勘定科目を設定し、レシートの総合計金額で帳簿に付けるのでしょうか?

どのように計上したら良いのか詳しく教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,810
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/709:29:45

1) ①と③~⑦のすべてが、それぞれ10万円未満なら、まとめて「消耗品費」でOKです。
・ ただし、②だけは手数料になりますから行を変えて、「手数料」で仕訳します。
2) もしもパソコンが10万円以上なら、①は「什器器具備品」で仕訳します。
3) ①が30万円未満なら、決算の時に「少額資産の特例償却」を適用して、全額を減価償却費で損金処理できます。
(平成24年まで。措法42の4、67の5、措令27の4、39の28、旧措法67の8、旧措令39の29、平18改正法附則119)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる