東京理科大学の就職に関して質問です。

大学受験1,339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有名企業の就職率の高さに驚きました(驚) 親は文系なので理系にはあまり詳しくなく、明治をとても押してくるのでとても不安になってましたが、少し安心しました。 早急な回答に感謝します。

お礼日時:2011/3/7 13:55

その他の回答(2件)

0

おめでとうございます。 結論からいえば、電気工学科なら就職はまず安泰でしょう。工学部でも一二を争う選択肢の広さがあります。 日本のお家芸であるエレクトロニクス残業に加え、広義の機械メーカーでも電気回りの仕事はありますからね。 大学院は行った方が技術者として幅が広がるので行けるなら行った方がいいと思います。そのことが七割という進学率を支えています。そのあたりの判断は細かい専攻にもよるので入ってから追々考えればよいでしょう。学部卒でも勿論就職できますし、就活してみて満足できなければ院へという方法もあります。どちらにせよ急いだ話ではないでしょう。 明治と理科大なら普通は理科大でしょう。帝大、早慶、理科大まではそう就職にかわりないが、明治から下は少し落ちるように思います。理科系の学部しかない理科大は明治にくらべ知名度で落ちるので、その辺の評価を親御さんは気にされているのかもしれないですが、どうしても揉めるようであれば親御さんと一緒に両方の大学へいって進路のデータを見せてもらえば一目瞭然のはずです。また明治は付属からあがってくる学生がいるので、受験して入る者にとってはその辺もマイナスです。 ただし、一般的な評価として理科大はハードな大学です。合格しても一層勉学に励まれることをおすすめします。

0

とりあえず明治よりは理科大の方がいいです。 そして、電気電子なら学部卒でも就職は良い状況です!