ここから本文です

右翼と左翼の違い教えてください!

n7a********さん

2011/3/701:25:09

右翼と左翼の違い教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/3/710:52:53

右翼は日本においては軍国主義、民族主義等がそれに当たると思います。

逆に左翼は共産主義、社会主義、マルクスレーニン主義、無政府主義等を指します。

ただ右翼は基本的にはほとんど現在では見られす、左翼は戦後の反動、日教組等の教育、マスコミの世論誘導等あの手この手で勢力は維持しているといって過言ではないでしょう。

ちなみに保守は右翼とは違います。 似て非なるものでとでもいいましょうか、まったくの中道です。 世界的に見ればわかります。

例えば国旗の掲揚、国歌の合唱等は世界のどこをみても当たり前の行動でリベラルと呼ばれる人々も堂々とこれらの事を誇りとして行っています。 日本の場合は特殊な事情で仕方ないという人もいるかもしれませんが帝国主義の筆頭、イギリスでも当然の行為ですし、アメリカでも同様です。

ですので日本では世界と比べて中心軸が左に大きくずれていると言われています。 保守=右翼という人ははそういった客観的な事実を認識していないかもしくは保守をイメージダウンさせたいなんらかの理由があるかでしょう。

最後に街宣右翼を右翼と思われている人もいるかもしれませんがまったく違います。

街宣右翼の構成員は在日と同和で約9割を占めている事が分かっています。 暴力団も同様です。 左翼の有力組織である部落解放同盟の幹部が街宣右翼の長をやっていたりします。 不思議な事です。 「右翼の正体」で検索してみて下さい。

もともと左翼の人々はなんでもありなんでしょう。 戦前でもコミンテルンの暗躍が日本の軍事行動に大きく寄与したとも言われていますし、コミンテルンの憲章かなにかでも自分達の理想の為には嘘でもなんでも利用しろと書かれています。

日本を貶める、保守を貶める、そのための街宣右翼、暴力団といっていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/3/714:36:10

簡単に言うと、右翼が今の政治を肯定してる人。
左翼が批判している人。

mot********さん

2011/3/706:39:57

日本における政治的な意味では一応、民族主義的傾向を右翼、社会主義的傾向を左翼と言います。しかし突き詰めるとその主張は結構似通ってくる面があります。例えば2.26事件の首謀者として処刑された北一輝などは資本家と政治家が結び付き庶民を貧窮させるという考えから右翼的革命を試みた訳ですし、三島由紀夫なども自衛隊の蜂起による革命を目指していました(どこまで本気だったかは分からないにしても)。なかなか奥の深い問題だと思います。

abs********さん

2011/3/704:16:25

古い習慣を大事にして変えたがらない人を右翼
新しいことをすぐに受け入れ改革を求める人を左翼
と言うようです
しばらく前に池上彰が学べるニュースで言ってたので間違いないと思います。

yuj********さん

2011/3/701:30:58

まわりを威嚇するのが右翼。
身内を弾圧するのが左翼。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる