ここから本文です

受付嬢になりたいと言ったら父に激怒されました。

lmp********さん

2011/3/711:22:11

受付嬢になりたいと言ったら父に激怒されました。

「そんなのバカでもなれる、何のためにそんな高校に行ってるんだ。受付嬢なんかよりもっといい職業に就けるだろう、医者になれって言ってる訳じゃあるまいし。大学だって行く必要ない!」と言われました。

調べたところ、受付嬢は派遣だというのを知り、それで父は怒ったのかなと思いました。
でも全否定することってありますか?

前は航空管制官になりたいなと思っていて、父もそれには賛成だったみたいでしたが大学校に行けるほどの自信 はなく、英語が苦手なのでなれるか分からないと言ったら父に、「司法書士はどう?」と言われて昔父が勉強していた司法書士のテキスト見せてもらったのですが、法律関係に興味がなく断ったらまた少し怒られたことがあります。(このときは文理分けがまだでした。)

昔はいっぱい夢あったのになと思いながら、自分に最近将来なりたいものがないということが不安になってきました。
周りは医者になりたいという人が一番多くて、余計焦ります。
他に医療事務などにも興味がありますが、これといって興味がある「職」がありません。

受付嬢はだめなんでしょうか。受付嬢になるための条件で、背が問題かなと思いますが…(当方155cmしかないです。)
でも受付嬢は本当に憧れています。

補足大学に行けるほど賢くない?私はそんなことを言っていません。
私が敬遠しているのは大学ではなく大学校です。
大学だったら行きたい所もありますし、努力して入った偏差値の高い学校で授業を受けています。
ま、私はその中にいると普通以下の生徒ですが、全国で換算すると決して低くないのです。
頭のいい受付嬢になりたいです。
秘書検定の勧めは真摯に受け止めたいと思います、良きアドバイスありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/3/810:52:23

文面に見られるプライドの高さや、相手の誤解に対する攻撃的な物言いを改めないと難しいのではないでしょうか?

芯が強いのは良いことです

しかし、攻撃的な態度はトラブルを招くもとです
まだまだ、女性に対して横柄な態度をとる男性や、キャリア意識が高く現場を見下す女性は多いですよ?

プライドや向上心が高い主さまなら
受付嬢に収まらず、航空会社の地上職(狭き門で派遣が大半だそうですが…)のほうが遣り甲斐を得られるのではないでしょうか
そこで生きた英語のスキルを養って大学校受験を目標にするのも悪くないと思います

質問した人からのコメント

2011/3/14 12:56:27

予想以上に回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2011/3/814:22:51

何で受付嬢になりたいかをもう少し掘り下げてみてはいかがでしょうか?

色々なパターンもありますし偏見も受けやすい職業ですし、まだ世の中の
職業を全て見たわけではなく表面的な話をしている可能性もあります。
全員が「受付嬢」「司法書士」「航空管制官」のような特別な名前がついている
仕事をしているわけではありません。

受付は派遣の方の場合もあれば、総務がやっている場合もあります。

もしかすると「受付」ではなく高度な能力を要求される「秘書」が本当に求めているものかも
しれないですし、マナーコンサルタントとか、接客のプロとして何か別の職業が
あるかもしれません。専門知識を持つ受付や、富裕層向けの特別な受付のプロ等の
道もあるかもしれません。

一見、安易っぽい感じがするので突き詰めていけば
まわりも納得するような答えがでるかもしれないですよ。

caf********さん

2011/3/720:47:07

私は最近受付嬢になった20代後半です。

私がいる会社は受付嬢は派遣ではありませんが、正社員でもありません。

受付業務をグループ会社に委託をしています。

逆に、応募資格は社会人経験3年以上でした。

私の会社のことしかわかりませんが、受付嬢はバカではできません。
マナー、敬語、笑顔、気遣い、臨機応変さ、前向き思考、向上心がないと務まりません。
私は実際に8年接客業に従事してきましたが、それでも大変です。

最近はこのご時世なので、正社員が受付嬢をしている会社は少ないと思われます。いくら派遣でも、実務経験がないと誰でもできる仕事ではありませんよ。

これから先はもっと減っていくでしょう。

それを念頭において、将来を考えてください!

t3t********さん

2011/3/717:59:23

例えば航空管制官と受付嬢で言えば、
航空管制官になってからやっぱり違うと考え直し辞めて、その後受付嬢になれても
受付嬢になってからやっぱり違うと考え直し辞めて、その後航空管制官になるのはかなり難しいと思います。
ならば航空管制官を目指す方が良いのでは?と感じます(初めはより高い目標を持っておくに越したことはないと思います)。

というかまだ高校生なのだし、まずどんな職があるのかをネットや本屋・図書館などで調べまくるのが良いのではないでしょうか?
視野が広がれば“受付嬢しかやりたいと思えない”なんて事はないような気がしますよ。

asa********さん

2011/3/717:15:35

受付嬢のどこに憧れてらっしゃるのですか?そもそも高校生で、どんな受付嬢と接したことがあるのでしょうか?
受付嬢が派遣が多いのは、見た目がそれなりなら誰にだってできる、若い方が良い、から派遣会社から、安くて綺麗な女性を雇うのです。そもそも、受付嬢には常識以上の能力を求めてはいません。担当者に繋げるまで、お客様を悪い気持ちにさせなければ良いのです。良い気持ちにさせるのは担当者の能力で十分、というのが本音です。お客様も、受付嬢で会社を評価する人はほぼいません。
友人でもいますが、なんの技能もないので、受付嬢をしている、という人ばかりです。それを人生の目標にされては、お父様は激怒なさるでしょう。
受付嬢の魅力を整理なさっては?
そうしたら、同じ魅力を備えた仕事は五万とあることに気づくと思います。更に魅力的な仕事は絶対ありますよ。

oma********さん

2011/3/714:47:10

お父様はかなりマジメで仕事に誇りをもっていらっしゃる方なのではないでしょうか?

実際には受付嬢がどのような大変なことがあるか正直私もわかりませんが、おそらく世間一般に受付嬢のイメージは、単純作業をこなすだけで外見がウリの仕事と思われることが多いと思います。
そのためお父様は仕事内容の中身に対して上記のようなイメージを持ち「たいした仕事じゃない」と思っておられるのだと思います。

受付嬢の魅力や、どういうところがいいかなど、お父様と話してみてはどうでしょうか?
逆にお父様がどこが気に入らないのかもう少し深堀りしてみてもいいかもしれません。

ご家族から賛成をいただけるといいですね!頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる