ここから本文です

他人ってどうして人を裏切るんでしょうか。

ume********さん

2011/3/712:58:52

他人ってどうして人を裏切るんでしょうか。

ある知人Xがいます。Xは人当りがよく、誰にでも話しかけます。私も初めのころよく話しかけられていたので話していました。

ある日Xが「知合いがいないのでイベントに行くのが不安だ」と言ったので、「よかったら一緒にどうですか」と誘いました。

ところが、当日、「自分には知合いがいるから」とそちらのグループの方へ行き、それから素気ない態度をとられるようになりました。

「そういう人なんだ」と思い、距離を置いた付き合いにしようと思い付き合っています。

Xは自分のグループの人が居ない時には自分の仲間らに話してくるのですが、Xはグループの人と一緒にいるときには、非常に態度が大きく、不快に感じます。

自分は人によって態度を変えたり、計算しながら人付き合いをする人が好きではないので、Xとは今後付き合いたくないと感じているのですが、

他人はどうして人を裏切ったり、計算しながら人付き合いをするんでしょうか。愚問失礼します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2011/3/713:34:55

質問者様が
> 「そういう人なんだ」と思い、距離を置いた付き合いにしようと思い付き合っています。
と距離を置いた時に、X様も「突然態度が変わった、裏切られた!」
と思われたかも知れないので気になりました。

きっとX様は外交的な方で、相手のペースに合わせて自分を変えるタイプの人なのではないでしょうか?
(好き嫌いはあるかもしれませんが、私はそれが悪いことだとは決して思いません)
私も人付き合いにおいて、自分を使い分けたり、計算して人付き合いをしたりします。
・家族に対して
・プライベートの友人に対して
・職場の友人に対して
・職場での同僚に対して

下の二つがお互いにずれていると「裏切る」という行為に繋がるかもしれませんね。

例えば、
質問者様がX様とは友人として接して、プライベートでも付き合おうと思っていても、
X様は質問者様に対して「あくまでも職場(または学校)で一緒にいる人」
と、認識がずれているのかもしれません。

いずれにせよ人生はたくさんの人との付き合いがあります。
割り切り(悪い言い方をすると裏切り)も大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/8 10:50:15

そうか~という感じでした。知恵袋では第三者からのご意見が聞けてとても参考になります。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる