ここから本文です

支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押

pir********さん

2011/3/715:46:11

支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押

支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押は可能ですか?東京都千葉の場合においてです。
基本的には不可能だと思いますが、現在はどうでしょうか?過去の判例は活かせるのでしょうか?東京高裁第20民事部平成23年1月14日決定という判例を見つけました。これを盾に、支店名を具体的に特定しない銀行預金の差押が可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/3/716:03:21

よくご存じですね。

これまで、銀行預金を差し押さえる場合は、支店名を特定しなければならないとされてきました。
支店名を特定しない差押申立ては、裁判所に却下されていたわけです。

その後、インターネット専門の銀行が現れました。
インターネット専門の銀行では、すべての支店の住所が同じで、支店の名前も「ラベンダー支店」など便宜的につけたものばかりなのが通常です。
そこで、インターネット専門の銀行については、支店名を特定しないでも差押えを認める裁判所が増えてきています(少なくとも東京地方裁判所はそうです。)。

さらに、ご質問の東京高裁決定では、ついに通常の銀行についても支店名を特定しない差押申立てを認めました(この決定における第三債務者は、三菱東京UFJ銀行です。)。
通常の銀行でも、口座はオンラインで管理されていて、全支店を対象にした名寄せも簡単だろう、というのが、この決定での裁判所の考え方です。

あくまでも高裁の決定ですから、最高裁の判断待ちの状態ではありますが、差押申立ての段階では、この決定の存在を挙げて、支店名を特定しない申立てをしてみる価値は充分あります。
もし却下されたら、それこそ最高裁まで争ってみたらよいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる