ここから本文です

76才の母が完全房室ブロックで救急搬送されました。

fuk********さん

2011/3/719:26:06

76才の母が完全房室ブロックで救急搬送されました。

76才の母が10日前に
完全房室ブロックで救急搬送

心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、
今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。
脳死ではないそうです。
今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。
母は、元々C型肝炎者で、 肝臓 腎臓も悪くなってしまっている様です。
意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、
数日後に、気管切開の承諾をせまられています。
血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、
気管切開しても、母のこの状態で、(心臓肝臓腎臓)どの位いられるのか…
気管切開しなかったら、どの位生きていられるか…
自発呼吸は少しあり、今薬で自発呼吸をおさえている様です。
アドバイスをいただけたらと思います。

今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為
ある期間しか留置できないとも言われています。
その期間とはどれ位でしようか?
時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、
私自身 父の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、
今のままで…と思っているのですが
今のままで気管切開なしで、一時的なペースメーカーも外す事は可能なのでしょうか?
その場合は今すぐに…という覚悟も必要ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khx********さん

2011/3/812:22:22

大変な状態での搬送だったんですね。おつかれさまです。

さて、質問に関してですがあくまでも医療従事者の独り言として聞いて下さい。

患者の状態は、MOFといって多臓器不全と言われる状態です。
五臓のうち、3個以上の臓器が不全になっている場合に、医療従事者はこれ以上の延命の必要性を患者家族に問います。
なぜなら、その状態から復帰する事は考えにくいからです。

一時的なペースメーカーというのは、その挿入部からの感染症を引き起こしやすく、そこからの発熱によって全身状態を増悪させてしまうのです。
通常は、意識のある患者に対してしかペースメーカーの植め込みはしません。
というか適応がないのかもしれません。

これから、もしするとしたら腎不全に対するCHDFなどの血液浄化(透析の様なもの)、呼吸器の管理など多くの管だらけにされて、とても可哀相に思える状態になるかもしれません。

患者にとって何が良いのか・・・そこを考えてあげて下さいね。

最終的な判断を下すのは、意識のない患者の代弁を出来る家族のみです。

苦痛を強いてまで延命してあげた方が良いのか、楽に寝かせてあげるのが良いのか・・・

もう1度ご検討下さい。

では、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/3/1420:46:21

まず、致死的な不整脈がどのくらいの頻度で起こっているかでしょう。
おそらく首もしくは太ももの付け根からペースメーカーが入っているのでしょう。
一般的には2週間程度が目安です。(1週間で感染することもありますし、1か月たっても問題ない場合もあります。

肝臓、腎臓などの臓器がどのくらい元気か、によると思います。
気管切開は、施行したほうが肺炎の発生を予防することができますが、はっきり言うと今の状況を改善するものではありません。
(ただし、医療の一般的常識としては、約2週間で気管切開に踏み切るのが一般的でしょう)

気管切開なしでペースメーカーを外すことは可能かどうか、については、先ほど記載したように不整脈がどのくらい頻度で怒っているかによります。数分おきなどに起こっている場合、ペースメーカーを外すことが致命的になりかねないので、そのような場合は外しにくいです。

ですので、気管切開に関しては、どちらでもいいでしょう。

bib********さん

2011/3/720:10:41

お気の毒ですが意識の回復が0%ということですので、気管切開をすれば数年は寝たきりでしょう。
仮のペースメーカーを外して付け替えるのは早い方がいいです1週間も置かない方がいいです。
しかしそうして命を取り留めても意思の疎通もないし、実際のところ何年間か生きたとして月に20万はかかります。
一度気管切開し、取り付けたチューブは途中で外すことは出来ません。
近くにそういう方がいらっしゃいますので回答させていただきました。
現在5年も生きているのかどうか・・・というところです。
金銭的にも苦しくなって来ているのが現実です。
話でも出来るならまだ救いはあるのですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる