ここから本文です

ぱるる郵便局とゆうちょ銀行の違いを教えて下さい。

free111rさん

2011/3/721:28:16

ぱるる郵便局とゆうちょ銀行の違いを教えて下さい。

某オークションで、ぱるる郵便局とゆうちょ銀行のどちらかの指定があるのですが、違いがわかりません。
ぱるる郵便局に送金だと始めに5桁の記号入力から始まり、ゆうちょ銀行だと3桁ほどの店番入力から始まる見たいなのですが。
いままでは、「ゆうちょ銀行」での指定の際は、5桁の記号入力をよく打っていた憶えがあります。 これは、ゆうちょ銀行へ送金していたのでしょうか?それとも、ぱるる郵便局に送金されていたのでしょうか?また、ゆうちゅ銀行からぱるる郵便局への送金は可能でよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taittititiさん

2011/3/721:59:01

ぱるる郵便局=ゆうちょ銀行です。
ぱるるというのは、民営化前の郵便局の総合口座のニックネームです。
民営化とともに、すべてゆうちょ銀行の総合口座に変りました。(通帳については発行替しないとぱるるのままですが、中身についてはゆうちょ銀行の口座です)

口座の桁数については、ゆうちょ口座は1つの口座に2つの口座番号があります。
5ケタ(記号)+8ケタ以内(番号)は、本来の口座番号(ゆうちょ⇔ゆうちょの送金に使用)
3ケタ(店番)+7ケタ(口座番号)は、ゆうちょ⇔他銀行の送金用のみで使用します。

<「ゆうちょ銀行」での指定の際は、5桁の記号入力をよく打っていた憶えがあります。 これは、ゆうちょ銀行へ送金していたのでしょうか?それとも、ぱるる郵便局に送金されていたのでしょうか?
ゆうちょ口座=ぱるるですから、どちらも同じです。

<ゆうちゅ銀行からぱるる郵便局への送金は可能でよろしいでしょうか?
可能です。ゆうちょ銀行同士の送金になります。

質問した人からのコメント

2011/3/7 22:57:32

驚く 詳しいですね!安心・スッキリしました。 sora_riku_kairi_1218さん、shojitrainさんも有難う御座いました!

「ぱるる ゆうちょ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shojitrainさん

2011/3/721:50:26

ゆうちょ銀行の総合口座通帳が、民営化前の「ぱるる」に、なります。
(これに、元々の銀行と同じ口座番号付いたのが、今回の総合口座通帳になります。)

「総合口座通帳の口座番号は、元々からの銀行より振り込んで貰う時に、振り込む人に知らせる口座番号と、思って頂けると早い」です。

よって…

「郵便局で振り込む場合、元々からの通帳番号(民営化前の、ぱるるとしての通帳番号)か、元々の銀行と同じ口座番号(ゆうちょ銀行としての口座番号)どちらで送金(振り込み)した場合でも、同じ通帳(一応ゆうちょ銀行の通帳)へ送金した扱いになると思われた方が良いが…?」が、今回の回答となります…。

2011/3/721:41:59

郵政民営化に伴い、郵便事業が別々になりました。

ぱるるからゆうちょ銀行に名前が変わっただけですので、同じですよ。

他の銀行からゆうちょ銀行に振り込む場合、3桁の店番からの入力になりますが、ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行に振り込む場合、記号と番号で大丈夫ですよ。

http://www.post.japanpost.jp/ez/#index

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。