ここから本文です

お礼100枚☆郵便局(一般職)に勤められてる方(特に女性)に質問します!自宅から1時間...

mak********さん

2011/3/723:42:43

お礼100枚☆郵便局(一般職)に勤められてる方(特に女性)に質問します!自宅から1時間半程の通勤場所へと配属になったのですが、 これは郵便局・一般職(女性)としては普通の事なのでしょうか?

ちなみに新卒・窓口・女性です。新卒だと遠くに配属して鍛える意味もあるのでしょうか?

新米で、よく分からないこと多いので、どうか教えてくださいm(__)m

補足お二方共、ありがとうございます☆

年に一度の配属希望に関してですが、希望は「県まで」とか「市まで」とか、どこまで希望を取ってもらえるのでしょうか。

閲覧数:
3,002
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/921:35:57

berobeimanさんは郵便事業会社のことを言ってみえますが、郵便局会社ですよね。
関係者ではないと言ってみえるのに内部の事を知っているかのようで妙ですね。あまり気にしない方がいいかと。

配属等、人事の事については支社ごとに若干の違いがあると思いますが、昇格以外で家から1時間半というのは、
そんなに多くはないと思いますが無くはないと思います。だいたい1時間以内が多いですね。役職者なら普通にありますが。
恐らく近場に欠員が無かったのだと思います。
今は景気も良くなく過員で近くの郵便局に配属できるほど余裕はないと思いますので。
数年したら転勤を申し出たらいいと思います。

<遠くに配属して鍛える意味もあるのでしょうか?
何をきたえるのか分かりませんが、わざわざ遠くに配属するようなことは意味が無いのでしないと思います。
むしろ職員のために近場に配属すると思いますが。

年に一度、職員申告書なるもので希望を書くのですが、転勤条件で「通勤可能なところ」と書いたら
概ね2時間以内が通勤可能なところと言われました。
【補足】
○通勤可能範囲 ○どこでもいい ○地域指定 とかありますので、地域指定で○○市、▲▲市、●●市の
ように具体的に3つくらい書いておくといいと思います。
そこに欠員があれば異動可能かと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/10 11:30:30

感謝 ありがとうございますm(__)m初めての仕事&遠い勤務地でヘコたれそうですが、とりあえず前向きに1年頑張ってみます!そして来年の配属希望の時に近くの市をお願いしてみます☆
他の二方も、回答ありがとうございました。助かりましたm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(173,920件)

正看護師(福祉関連施設) 訪問看護希望の方に超オススメ求...
  • あさひ福祉センター株式会社 訪問看護あさひたまプラーザ
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
医療WORKER
2020年度 新卒採用 株式会社信和ゴルフメンテナンス
  • 株式会社信和ゴルフメンテナンス
  • 新卒採用
  • 月給16.5万円〜19.8万円
  • 京都府
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 株式会社ニッショー
  • 株式会社ニッショー
  • 正社員
  • 月給18万円〜22.7万円
  • 三重県・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
静岡県下No.1。強みは「人」。魅力は「人」。全国トップク...
  • 株式会社コーエイ
  • 新卒採用
  • 月給17.5万円〜21.8万円
  • 静岡県
ツノル
事務職(総合職・エリア職・一般職)正社員
  • 株式会社 ランテック 福岡支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 福岡県久山町山田(大字)
クリエイト転職
2020年度 新卒採用 既卒 全保連株式会社
  • 全保連株式会社
  • 正社員
  • 月給15.4万円〜25.6万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(20)
ツノル2020
秘書または一般職
  • 株式会社イミグラ
  • 契約社員
  • 年収294万円〜480万円
  • 大阪府大阪市浪速区幸町
株式会社イミグラ
《苫小牧》プラント施工管理(一般職)
  • 王子エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 北海道苫小牧市王子町
パソナキャリア
土木設計/建築設計、意匠設計
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
一般職(2020卒)(一般)
  • 株式会社ヤマイチリース
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜24万円
  • 島根県松江市富士見町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2011/3/922:38:53

通勤時間は2時間以内が目安です。

通勤がしんどいなら
寮に入るか 一人暮らし


せっかく配属されたなら
配属先に自分を合わせていけないですか?

ちなみに私は
1時間45分かけて通勤してます。与えられた職場なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2011/3/822:00:58

関係者ではありませんが、回答が入らないようですのでひとこと。

郵便事業株式会社の業績は思わしくなく、ご存じのように来年度は総合職も一般職も採用を全面的に取りやめることが決定済みです。
https://saiyo.japanpost.jp/index_top.html

そうしますと今年度の採用予定者については、今から内定取り消しという措置をとっても世間が非難轟々ですから、形の上では入社させるけれども、お世辞にもいいとは言えない勤務条件を振ってみて、それで辞めますというぶんには引き留めない、という方針でいくのだと思われます。

事実、郵政が国有事業から公社化され、公社化から完全民営化に移行していくに際して、お給料の高い古参の女性ほど通勤条件のきわめて良くない場所への異動を打診され、飲めない場合には自己都合退職として扱うことを常套手段としてきたんです。

質問者さんもタイミング的に非常に良くない入社時期で、世が世ならここまではしなかったのだと思いますが、せっかくの新卒入社なのですから、「遠くに配属して鍛える意味がある」と解釈され勤めてみることにしましょう。実際にも、女性にも都会で1時間前後の通勤時間を要する配属先にすることは特別に珍しいことではないです(一般職という点が引っかかりますが)。

ちなみに郵便会社には有力な労働組合が備わっています。あまりに酷い扱いだと思われるとき、真っ先に相談するのは組合の相談窓口です・・・

-補足に対して-
年に一度自己申告の調査をするとしても、それで必ずしも異動希望が叶うわけでなく、むしろ参考意見として聞くだけ聞いて上司は何もしてくれない可能性の方が高いと思います。

期待は禁物です。むしろ希望が叶った時こそ超ラッキーだと思われるべきでしょう・・・

…ご健闘を★