ここから本文です

≪「ぷらっとこだまエコノミープラン」とは?≫

a12********さん

2011/3/801:33:25

≪「ぷらっとこだまエコノミープラン」とは?≫

卒業旅行で3月13日に東京駅発で京都駅まで行きます。

東京-京都の新幹線の最安値が、
「ぷらっとこだまエコノミープラン」だと聞きましたが、
このプランだと約3時間半も新幹線に座っていることになります。

時間に余裕はあるのですが、
3時間半座りっぱなしというのがちょっと気になります…。

当方、学生なので学割を利用して
普通乗車券+特急券で行くことも考えておりますが、
新幹線は詳しくないので上記プランと学割利用新幹線の金額差が
どれくらいなのかわかりません。

以下、2つのことを教えて頂きたいです。

①学割を利用しての新幹線料金(東京駅-京都駅)

②「ぷらっとこだまエコノミープラン」を実際に利用された方、
約3時間半の時間座っているのは平気でしたか?
(車内環境は綺麗だったか、外の景色は見えたか等も知りたいです。)


長文になってしまって申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,165
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogt********さん

リクエストマッチ

2011/3/801:40:46

ぷらっとこだま(指定席):9,800円
学割適用(自由席):11,110円
となり、ぷらっとこだまの方が安く、確実に席をとることができます。

ぷらっとこだまを利用したわけではないですが、3時間半以上新幹線に乗車したことはあります。
ずっと座っているのがつらいのなら、走行中(お手洗いに行くついで、など)多少立ち歩いても構いません。
車内環境は普通です。特に悪いということはありません。外の景色は窓側の席ならば見えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/3/808:49:06

お値段は先にあるとおり学割自由席11100円に対し、ぷらっとこだまだと9800円とかなりお得な上、座席が指定されていて1ドリンク券も付いているので所要時間を気にせず、また乗り遅れ等の心配がなければよいでしょう。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
実際に利用したことはありますが本を読んだり音楽を聴いたりしているとそれなりに時間は経ちますし、こだまなので大抵の駅でのぞみやひかりを待避し、なかには5分以上止まっている駅もあり、そのような駅では乗り遅れに注意してホームまで降りて息抜きや売店での買い物も可能なのでそれほど退屈ではないかも知れません。
ただし、問題は次週の日曜日なので空いているかどうかが問題ですし、空いていても通路側ならまだしも3人掛けの真ん中しかなかったりすると少し窮屈という可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる