ここから本文です

大学院(外部・内部)の試験は、よっぽど落ちない、ちゃんろやれば受かる、院試は落...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2019:26:43

大学院(外部・内部)の試験は、よっぽど落ちない、ちゃんろやれば受かる、院試は落とすための試験ではない・・・と聞きますが真実はいかに?

例えば定員100人に対して150人受験したとすると、実際は100人より多く例えば110人合格者が出ると思います。では残りの40人はなぜ落ちたのでしょうか?
中には本命ではなく、ただ受験をしたため全く問題が解けなかった人もいると思います。

他はやはりジビアに点数で落とされたのでしょうか?

閲覧数:
11,662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2101:17:13

先輩が今年院試だったんですが、うちの大学はけっこう厳しいみたいです。
いつもそんな勉強してない先輩が真剣に勉強してました。
受験者が定員超えしてたらしくかなり大変そうでした。
逆に他の大学の院に入るほうが楽みたいなこと言ってましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2100:38:44

>他はやはりジビアに点数で落とされたのでしょうか?

・・・それ以外の理由はないでしょう。
口頭試問の時に大暴れしたとか・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/2023:05:13

文系ですか理系ですか?
文系では、就職が大変だから、あまり取らないようにしているところもあるって話です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2021:10:19

大学院のレベルにもよる!
自分の大学院では定員割れになっても合格者を出さなかった年もあったし、内部でも落とされたヤツもいる!
そんなに簡単に入れるかって!甘い!

アバター

ID非公開さん

2005/8/2019:29:33

落とすための試験ではありませんが、定員を超える受験者がいれば、
必然的に総合点の低い者から落とされます。
筆記試験の点だけでなく、論文の出来や今後の研究の見通しなど、
筆記試験・論文・面接などの総合評価で判断されますよ。
所詮入試ですからシビアです。