ここから本文です

iMacの購入を考えているのですが、どのくらいのスペックのものを買えば良いでしょ...

yab********さん

2011/3/802:31:46

iMacの購入を考えているのですが、どのくらいのスペックのものを買えば良いでしょうか?
使用用途は、インターネット、映像編集(動画編集)、フォトショップ、イラストレーター、skype、iTunes(音楽のみ)です。 映像編集は、私が大学の映画研究部に所属しており、そのための映画を編集するために使います。
編集ソフトはiMovieかpremireかを使う予定です。

用途の中で最もPCに負担がかかるのが映像編集のようなので、
理想としては、映像編集時にもストレスなく軽快に使えるものが良いのですが、
あまりPCに詳しくないため、どのくらいのものを買えばよいのかわかりません。

個人的に調べてみた結果、
27インチ
プロセッサ 2.93GHz Quad-Core Intel Core i7
メモリ 8GB
ドライブ 1TB
グラフィックボード?ATI Radeon HD 5750

というカスタマイズにしようかなと考えているのですが、これだけのスペックであれば十分軽快に使えるでしょうか?
何か変更した方が良い点や考慮点などがあれば教えて欲しいです。
core i7は性能がよく、快適にPCを動かすらしいですが、熱暴走が起こりやすいと言う情報も見たので少し不安です。どうなのでしょうか?
あまりお金の出し惜しみはしたくないですが、なにぶん学生のため費用を抑えたいので、もし軽快に動く程度に費用を抑えられる点などもあれば教えて頂きたいです。(そこまでのスペックはいらないのでは?というような点)

せっかくのおおきな買い物で、これから長く使っていきたいのでどうかPC初心者の私にご意見をお願いします!

補足回答ありがとうございます。
ただ、今買わないと困ってしまうのであまり待つつもりは無いです。

金銭的な問題により、
このスペックより下げて快適に動くなら下げたいのですが、その場合どの部分を変更すればよいでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

有村 博さん

編集あり2011/3/1302:22:28

その構成で十分ですね。もうしばらくすると新型が出るかもしれません。
待てるなら待った方が良いかもしれません。
補足について
CPUをCore i5にしても問題無いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/14 23:40:59

降参 お二方ともありがとうございました。
ベストアンサーは先に回答してもらい、補足にも答えて頂いたinfomac5さんにしようと思います。ics9lprさんも熱暴走に関して等ありがとうございます。
core i5に変え、買うことにします(^^)
また何か質問することがあるかも知れないので、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ics********さん

2011/3/1317:37:57

その構成で余裕だと思われます。
予算的に大丈夫ならそれを買いましょう。

熱暴走は大丈夫ですよ。一般的に「熱い!!」との評価がありますが、アルミ製のためです。
異常ではありません。

新モデルが出るまで待つ必要はないと思います。
Macは新しいプロセッサが出てもすぐには搭載しませんし....

私はそれのcore i5を使ってますが、いいコンピュータですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる