ここから本文です

手取り11万で一人暮らしされてる方いますか?4月から事務のお仕事を始めます。...

pep********さん

2011/3/807:44:14

手取り11万で一人暮らしされてる方いますか?4月から事務のお仕事を始めます。基本給126000円で社会保険を引いて手取り11万です。ボーナスは3カ月分です。

家賃33000円、光熱費1万、携帯1万、車(保険等含めて)2万、ガソリン1万です。
今は実家で暮らしてますが、アルコール中毒の父と暮らしてます。家に帰るのがしんどくて嫌です。顔を合わせればいつも口論になり、毎日仕事が終わってから家に帰るのが辛いです。
一人暮らしをしたことが無いので、11万でどれくらいやっていけるのか不安で質問いたしました。

補足回答ありがとうございます。
家賃は33000円の物件が安い割に良かったです。
田舎なので、車が無いとなっていけないのですが、駐車料はかかりません。
あと、昇給も年に5000円アップです。
若いうちはぎりぎりで生活していければいいです。
その中でも、コツコツ地道に貯金していきます。(今年20歳です)

閲覧数:
28,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/3/823:41:24

入社当初は手取り12万程でした。
家賃は5万、光熱水費1万、通信費1万ちょい、車なし
どうやって生活していたのか思えてませんが、今も普通に生活しています(昇給はしています☆)
貯金は1万くらいはしてたかなぁ
地道に500円玉貯金もしてました。
ピンチになったら、貯金箱から500円玉出したり
ボーナスがあるからどうにかなりそうだけど…、車を持ったことがないので、維持費のほうがどうもわかりません
私は、入社当初はボーナスの半分くらいは毎月の赤字の補填にしてました。

食費は、まず米を確保して、2ケタ台の野菜とバナナで栄養補給
もやし、にら、人参、キャベツ、玉ねぎ、長ネギ、ごぼうが、安いし栄養あるしいろいろ使えます。
和洋中の出汁、ゴマ油やオリーブオイル、ショウガにニンニク、塩コショウ、ハーブやいりごま、豆板醤、コチュジャン、味噌にオイスターソース
など調味料をそろえれば、同じ食材でも味が変わって飽きません
ドレッシングは高いから買わない…油と塩コショウ酢で作れますニンニク入れたり醤油や大根おろし入れればバリエーションもでるし

野菜にくらべれば肉は安いからまとめて買って冷凍
スパゲティなんかも、ドンキで4kg800円くらいで売ってるので、まとめてゆでて、小分けにして冷凍しておけば、疲れて帰ってきてもすぐ食べれるから買い食いの防止にもなります


入社すぐは厳しいかもしれませんが、週休二日だったので、仕事に慣れたころから、週一で登録制のバイトを始めました。
月2万くらいにはなったかな
飲食店だったから賄いも出て、がっつり食べれるけど食費も浮く♪
私の場合、近くに友達もいなく、休みの日予定なくてふらふらするぐらいなら、小遣い稼ぎしちゃえー、ってなったんですが^^;

入社当初はこの先どうなるのか不安でしたが、なんとか給料も増え、残業代もつくようになり、どうにかやっています
同年代の子に比べれば、貯金も少ないほうなんでしょうが…
今は少し余裕もでき友達もできて遊びにも行けます!

給料は低くても、やりたい仕事をしています。
仕事変えたくないけど給料は増やしたい!これからはバイトではなく資産運用を勉強してやっていこうかなと思っています^^

頑張りましょう☆

質問した人からのコメント

2011/3/10 07:02:12

降参 素晴らしい体験談ありがとうございます。参考にしますね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lop********さん

2011/3/816:49:42

出来ますが、かなり厳しいですよ。

遊びたい盛りだと思いますが、
お金のかかる趣味や遊びはできません。
物欲はほぼガマン、大丈夫でしょうか?

衣料品、化粧品なども計画的に購入。
ゲキヤススーパーで食材確保、自炊生活。
結構頑張っても、余裕の無い生活になることが予想されます。

ちょっとの油断で、給料日前にパンク。

ボーナスは車の維持費に消えますね。

くれぐれもマイナスにならないように、気をつけてください。

kap********さん

2011/3/808:34:44

すごくきついですね。

少々、つらくとも、今我慢して、お金貯まったらでたがいいです。

髪の毛カットするのも、洋服買うのも、ナルニア物語3や、パイレーツオブカリビアン見たりも出来ません。

大切な何かを犠牲にするより、車だって、毎年保険かけ直ししなければいけないし、タイヤかえたり、オイルかえたり何がかかるかわかりません。

安易な行動起こすより、まず、足元をかためることです。

tak********さん

2011/3/807:59:37

家賃が安いのでやれない事はないと思います。
精神的苦痛は一番キツいですよね。。
家賃\33000
光熱費\10000
携帯\10000
車諸費用\30000
計\83000
他に食費、雑費がいりますからかなりギリギリですね。。
ボーナスはないものとして全額貯金、残業を頑張るなど固い意志が必要です。。

ref********さん

2011/3/807:48:02

家賃分だと思って実家で過ごすか、貯金もなにもできないのを覚悟で一人で暮らすか…、ですね。
携帯代が1万というのはちょっと高すぎかも。うちは夫婦二人で1万です。プランは業者に電話すると一番安い方法を相談に乗ってもらえますよ。一人暮らしをするなら、駐車場も考えなくてはいけませんね。もしくは車がいらない生活にすると、その費用+値上がり必至のガソリン代が浮きますから、安いところなら暮らせないことはないかもしれません。
会社に家賃補助や寮はないのですか?