ここから本文です

袴に着る着物は、成人式の振袖でよいのですか?

rxb********さん

2011/3/808:30:40

袴に着る着物は、成人式の振袖でよいのですか?

閲覧数:
3,597
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2011/3/815:07:30

良いと思います♪
貸衣装店では卒業式の時、振袖に袴をあわされる方々いらっしゃいますよ。

振袖を着られる場合、帯は半幅帯(浴衣のときに使う帯です)を使い、すそは袴を履いても見えないように短く着付けます。

ほかの回答者様が述べられている、袴を脱いでそのまま帯を変えてとなると一度脱いで着付けしなおしたほうが美しいですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/8 15:38:54

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/3/809:31:47

大学等の生徒が卒業式に出席の場合、先の方のおっしゃっているように小ぶり袖というのか成人式の振袖より少し袖丈の短い着物を着る方もいらっしゃいますね。
幼稚園や学校等で教師が着る場合は一つ紋色無地がほとんどです。
謝恩会で振袖を帯付けでお召しになりたい場合は、袴の下に着てしまうと、目立つところにしわができますので(普通より短く着つけますので普通の帯付けの時の太ももあたりにしわがよります)振袖とは別のお着物で袴を着た方がいいです。

sak********さん

2011/3/809:22:38

振袖でも大丈夫ですが、袴に合わせるのであれば大振袖ではなく小振袖や中振袖を着ます。
謝恩会などでは袴を脱いで帯を結び変えると着替える手間が省けます。

振袖を持っていない場合は一つ紋付の色無地・京友禅・訪問着・付け下げ・小紋 ・お召などでも大丈夫です。
これらの着物は袴と会わせることによって着物の格が上がります。
ただ派手なものではなく。式典にふさわしい色合いの物を選んでください。