ここから本文です

入籍後の名字等の変更について。

rer********さん

2011/3/811:25:52

入籍後の名字等の変更について。

今度、入籍する事になりました。

そこで、入籍後にやらなきゃいけない事の
確認をさせて下さい。

①銀行の名義(氏)の変更
②クレジットカードの名義(氏)変更
③車の名義(氏)変更
④駐車場の名義(氏)変更
⑤会社への入籍報告&名字変更
⑥生命保険の名義(氏)変更&受取人変更
⑦携帯の名義(氏)変更

家は賃貸で既に一緒に住んでいます。

他に何かありますでしょうか?
彼と考えたのですが、上記しか思い付きませんでした。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,318
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/3/812:04:15

入籍おめでとうございます!!

・免許証
・パスポート
・保険証
・年金手帳
は、変更手続きをしなければなりません。

免許証はおもちであれば警察署で手続きが必要です。
パスポートは新婚旅行に使うのであれば航空券の名前と同じにしなくてはいけませんので注意してください。
(航空券が旧制の場合は旧制のままで使用します)
社会保険加入であれば、保険証や年金手帳については会社でやってもらえますよ。

また変更後の本人確認の書類(写真つき)がないと、口座やクrジットカード、携帯などの変更ができない事もあると思うので確認してみてください。

手続き面倒なことが多いですが頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/3/15 07:56:04

ありがとうございます。
パスポート、免許証は盲点でした・・笑
みなさんが確実にBAですが、1名選ばなければいけません。
従って4種出していただいたchanmaichanmaiさんにBAを贈りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi_********さん

2011/3/811:39:44

あれ?免許証は?
お持ちではないんでしょうか?
お持ちなら免許証と、新婚旅行などで使うならパスポート。

社会保険証は会社に申し出たら一度返却して、発行されるまで保険証がない期間が出来ます。
1週間~10日程度だとは思いますが、月またぎで病院に行かれる場合は保険証を提示できなくなるので注意しましょう。
通いなれたところなら、「保険証は次に」って言ってくれそうですが。

ハンコ作って下さいね~^^

tea********さん

2011/3/811:33:50

印鑑証明発行の為の印鑑作成と登録

各種資格(自動車免許など)の氏名変更

pie********さん

2011/3/811:29:32

各種会員カードと、これは診察を受けた時で大丈夫ですが、診察券です。
もし旅行に行かれるので有れば、パスポートもです。