ここから本文です

エクセルの事について教えてください。(出勤簿作成)

poo********さん

2011/3/811:38:30

エクセルの事について教えてください。(出勤簿作成)

エクセルで出勤簿を作成しているのですが。

どうもうまくいきません。。。

お力を貸してください!

タイムレコーダーで取り込んだデーターを基にエクセルで管理しようと思っています。
取り込んだデータでは時間と分で分かれているのでエクセルにA列とB列の2列に分かれてしまいます。
それを1つのセルにまとめたかったんで、C1に『=A1&":"&B1』で一つにまとめ表示上は『10:00』としました。

これをD1で値に変換し、そのD1のデータを基に下記のようなリストを作りたかったので、
IF関数で設定したのですが、何故か全て遅刻になってしまいます。

■=IF(D1>"10:30"*1,"遅刻",IF(D1<="10:00"*1,"OK!",""))
(D1の書式設定: ユーザー定義 ⇒ [h]:mm)

・10時前に出勤した場合は『OK』
・10時半以降に出勤した場合は『遅刻』


※もともとの出勤時間が10時半なんですが、今月は10時前にきた人には手当をつけることにしたので
それを人目で分かるようにしたいのです。
※全体的な遅刻回数も知りたいです。


皆さん、お力貸してください!!!!
よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2011/3/812:40:59

poohmisa8さんへ

D1に値に変換というのがどうのようにしたのかわからないのですが、D1はC1の式のままで出来ます。
=IF(TIME(HOUR(D3),MINUTE(D3),0)>TIME(10,30,0),"遅刻",IF(TIME(HOUR(D3),MINUTE(D3),0)<=TIME(10,0,0),"OK!",""))

全体の遅刻回数は、遅刻やOKが入る列をE列とした場合
=COUNTIF(E1:EXX,"遅刻") で求められます。 XXはデータの最大行です。

質問した人からのコメント

2011/3/9 13:17:27

降参 出来ました!!有難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2011/3/812:19:03

いろいろな方法が有ると思いますが、時間表示は一つのセルで、0.00表示に設定し、時間の入力は、30分は0.5の計算で表を作れば、簡単に出来ます、時給計算にはこの方法が簡単です。小人数の場合。
17.00ー8.5=8.5時×時給800=¥6.800・・・・・・・・・8時半出勤、5時退社