ここから本文です

ノロウイルスについて。嘔吐や発熱だけで下痢は無いときは、ノロウイルスである可...

s11********さん

2011/3/812:38:00

ノロウイルスについて。嘔吐や発熱だけで下痢は無いときは、ノロウイルスである可能性はないですか?

二歳半の息子ですが、おととい、噴水のような激しい嘔吐をお昼から夕方にかけて計6回しました(最後のほうは胃液のみ少量)

おとといは特に熱はなく、昨日小児科で診察した際に計ったら38度4分。小児科の医師には、「おそらくノロでしょう」と言われたのですが…ノロウイルスは嘔吐と下痢、がセットになって症状が出ると思っていたのですが、嘔吐のみでもノロの可能性はありますか?
日曜日に嘔吐し、火曜日の今日も未だに排便していないので、便で確認することが出来ません。

ちなみに私も吐き気と胃の苦しさと頭痛があったのですが、下痢はありません。

ノロウイルスでなく、似たようなお腹の風邪は流行っていますか?

閲覧数:
111,761
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgm********さん

2011/3/814:21:49

突然の噴水のような嘔吐ということで、ノロウイルスだと思いますね。
症状は、全部そろうわけではありません。
腹痛のみ、吐き気のみ、下痢と発熱等、さまざまです。
保護者の方にうつっていますね。
とても感染力が強いです。
集団生活はされていますか?集団では、冬から春にかけウイルス性胃腸炎
が流行しますので特にご注意ください。(ノロウイルス・ロタウイルス等)

言い方もさまざまです。おなかの風邪、嘔吐下痢症、胃腸炎等。
ほとんど同じです。おなかにウイルスが感染し症状をおこしているということです。

今後は、発症があれば消毒と手洗いを徹底的に行い二次感染をふせいでください。
家族全滅はつらいので、消毒のセットを常備されておくと便利です。
汚染箇所はドアノブ、衣類等は、塩素系ハイターの希釈液でよくふき取り、付け置きを
して処理されてください。捨てるものにもハイターをかけ密封して処分してください。
処理のあと、料理の前には、手洗いを入念におこなうようお願いします。

お大事に。

「発熱 嘔吐 下痢なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2011/3/813:06:32

同じような胃腸風邪にはロタもあります。ノロととても良く似た症状ですが下痢しにくい子もいます。これから出る事もあります。今はロタの方が流行っていますけどね。(ノロもいますが)

kae********さん

2011/3/812:48:10

自分もノロになったことがありますが発熱と下痢だけでした。熱も比較的すぐ収まりますがやはり嘔吐や下痢はけっこう長引きました。たぶんどっちか極端の場合もあるんではないでしょうか?

あと一回なにかわからないウィルスでノロみたいな症状になりました。その時は嘔吐でした。

取り敢えずなにかしらのウィルスにかかると下痢か嘔吐になるみたいです。

あ、あとノロは取り敢えずスポーツドリンクを飲まして体からだすようにしてたらいつのまにかなおりますので質問者様はそれまで菌が体に入らないように気を付けてください。

では、参考程度に。

pla********さん

2011/3/812:43:49

元看護師です。

まだ下痢になっていなくても、感染性胃腸炎の症状があって軽めだから「ロタ」ではなく「ノロ」と言われたのだと思います。
この後下痢になる可能性もありますし、嘔吐・発熱だけで済む場合もあります。

多分ママも感染されたのでしょう・・・。