ここから本文です

白点病 自然に直る?

ggg********さん

2011/3/818:29:46

白点病 自然に直る?

今白点病の魚が3匹ほどいます、
白点の点は、 一粒くらいです。

ほおっておけば、治る可能性ってあるんですか?

補足暖かいお言葉をありがとうございます。
白点病の魚は、温度を28度前後に上げたところ、1日で2匹は治っていました。 よかったです。

ですがもうひとつ質問させてください。
ヘテロモルファの、模様の黒い部分が、少し白くそまっているのですが、
これはまた何かの病気ですか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/3/823:07:22

いや~・・・アクアリウムを始めた頃にですねぇ。
自分が飼ってる魚も白点病になったんですよ・・・質問者様と同じように、点が一つとか二つ程度で。

で・・・これまた、ネットで色々と調べるとですね。
「自然に治った」とか「水温を上げると死滅する」って書いて有る訳ですよ。

「なんだ~・・・大した事無いじゃん。
水温上げて、ちょっと塩でも入れときゃ楽勝楽勝!!」
って感じだったんですけどね?

・・・三日後

もぉ、全員点々だらけですよ!!
一番最初に病気になった奴なんて。
全身に点がビッシリですよ!!
大慌てで全員隔離して、薬浴&水槽リセットって状態になりました(汗

そりゃ・・・実際に治った人が居るから、そんな情報も流れてるんでしょうけど。
自然治癒に期待すると、大変な事になりますよ?

って事で。
可能性が有るのか?って言われると。
『無いとは言えないが・・・可能性は、かなり低い』って感じですかねぇ。

「白点病 自然治癒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/3/821:14:23

特に薬など使わなくても28℃~30℃まで水温を加温すれば水中の細菌が死滅するので治ります。

pas********さん

2011/3/819:53:13

治るときは治ります。

白点病の病原虫は
水槽内に常に存在していると言われています。

それが 環境の変化や悪化により、
魚の体力が落ちたり、弱ったりしたときに発症してしまいます。

そのため、水槽の環境や管理が良ければ
放置していても、いつの間にか治っていたりします。

まぁ早めに治療したほうが良いということに
間違いはないですよ。

nek********さん

2011/3/819:40:27

大至急隔離してください。体表の白点は繊毛虫がコロニーを作っている証拠です。この段階では薬が効きません。
この繊毛虫は成長過程で、宿主から栄養を吸い取って成長し、一旦宿主を離れ水中で分裂・増殖をして宿主に戻るというサイクルを繰り返します。薬の効果があるのは宿主を離れた時だけです。ですから、被害を拡大しないうちに隔離するべきです。
抵抗力が落ちた魚はいとも簡単に感染します。
隔離した個体は薬浴させますが、白点が消えても完全に死滅させるために少なくとも1週間は我慢してもらってください。また、この繊毛虫は25度以下を好むため、28度以上(もちろん魚が生きていられる範囲で)を保てば新たな感染を食い止めることができます。
砂利の中に潜んでいる事があるので、元の水槽にも薬を入れて、残りの個体も念のため薬浴させて方が安心です。
それと、案外忘れがちなのは魚を掬った網です。これも熱湯などで消毒しておいてください。

代表的な治療薬はグリーンFですが、民間療法として鷹の爪(唐辛子)を使う方法もあります。

ざわちんさん

2011/3/818:53:31

淡水ですか?海水ですか?
それによって処置が違います。

淡水ならばまず水温を28度まで上げてしばらく様子を見て下さい。

海水ならば隔離して銅イオン治療が確実です。

どちらにしても外っておくと白点虫は増えつづけます。とりあえず水替えを…

nan********さん

編集あり2011/3/911:21:10

結論から言うと「治りません」。白点病と呼ばれていますがこれは「白点虫」と呼ばれる原生生物が寄生している状態です。放置しておくと魚の体から栄養を吸収してどんどん繁殖しどんどん増えてそれがさらに魚に取り付き・・・・・という状態となります。そうやって水槽中に蔓延させてしまうとあとが大変ですのでぜひ早いうちに対処してあげてください。

補足を拝見しました。模様の部分、つまり体表が白くなっているということで疑われるのは水カビ病、白雲病などだと思います。
隔離してメチレンブルー等で治療してあげてください。(ちなみにメチレンブルーは白点病の治療にも非常によく効く薬ですよ。いっそ全員薬浴でもいいかもしれませんね)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる