ここから本文です

テストで間違えた問題です。「正三角形の一辺の長さとまわりの長さの関係について...

aki********さん

2011/3/818:47:29

テストで間違えた問題です。「正三角形の一辺の長さとまわりの長さの関係について、答えましょう。」
①一辺の長さをXxm、まわりの長さをycmとして、Xとyの関係を式に書きましょう。

②Xの値が8のとき、対応するyの値を求めましょう。
③yの値が18になるときの、Xの値を求めましょう。
ちなみに小6の問題ですw

閲覧数:
2,463
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpy********さん

2011/3/820:39:31

なず問題を読んだらすぐ図を書いてくださいこの場合正三角形なので同じ辺の長さです、辺に番号を付けると①、②、③となります。ありんこがこの周りを歩くと考えると①から②③と歩きます。
一辺がXcmだからありはXcm+Xcm+Xcm歩きます、3X分です。
歩いた道のりは① y=3Xとなります
②①の式のxの代わりに8を入れる(だいにゅうといいます)と y=3×8となりこれを解くとy=24(cm)となります。
③こんどはyが18なので①の式のyのところに18を入れて18=3xとします、3に何をかけたら18になりますか?
さんすうではこれを18を3で割るといいます。そう、もうできましたね、こたえは一辺が6(cm)です。
この問題は方程式といい移行処置によりむずかしくなった問題です、中学1年生でもできないお友達がたくさんいます、質問をした君はとてもえらいです。 田舎で塾をしているおじいちゃん また質問してね

質問した人からのコメント

2011/3/9 07:16:47

笑う ありがとうございます!! 助かりました!!!
あと僕はおじいちゃんではありませんw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr2********さん

2011/3/821:08:35

①X×3=y
②8×3=24
③X×3=18
___=18÷3
___=6

解りにくかったらスミマセン・・・
下の線はイコールを合わせるためです。w

mik********さん

2011/3/820:52:14

①小学生の問題であることを確認します。
小学生の問題であるので,中学生のように,Xの係数と定数(変わらない数)との間には×(かける)マークを書きます。

y=X×3となります。理由は,Xmが三個あるので。文字式や比例の問題の中では,異色です。普通は,変わらない数×文字になります。小学校は定数だから先に出すという約束はありません。中学ですと,定数は先に出します。
② X=8を入れます。8×3=24 答え24m

③ y=18 18=X×3 両側に÷3します。18÷3=X X=6 答え6m

mam********さん

2011/3/819:29:25

①y=3X
②y=24
③X=6
だと思います