ここから本文です

誤植ってなんですか?

ka_********さん

2011/3/822:05:04

誤植ってなんですか?

誤植ってなんですか?意味をおしえてください。
誤植←何と読のでしょうか?
宜しくおねがいします。

閲覧数:
758
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pto********さん

2011/3/822:06:36

こちらに載っています。↓

誤植(ごしょく)は、印刷物における文字や数字、記号などの誤りのこと。ミスプリント(ミスプリと略することもある)、タイポ(typo, typographical errorの略)、タイプミスとも言う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E6%A4%8D

質問した人からのコメント

2011/3/10 01:52:10

降参 皆様ありがとうございました。最初にお答え頂いた方にBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2011/3/902:04:09

印刷では、活字を作るために、原稿をもとに、写植(パソコンでいえば、フォント)を打ちます。タイプライターのようなもので、人間が1字1字打っていくので、どうしても打ち間違いによるミスが発生します。特に人の名前などが多いですね。今では、DTPと言って、パソコンでフォントを打ちます。それでもやはり、打ち間違いは発生します。そういう、文字の打ち間違いを、昔の写植の打ち誤りということで、誤植(ごしょく)と言いまう。