ここから本文です

半導体製造装置 前工程が変わる?将来性は?

sak********さん

2011/3/822:51:00

半導体製造装置 前工程が変わる?将来性は?

現在就職活動で半導体メーカーを志望しています。
しかし先日、他大学の学生に「半導体の前工程が変わる可能性が変わるから将来的に厳しいよね」と言われました。その学生も別の方から聞いたらしいのですが、実際前工程は変わるのでしょうか?変わるのであれば簡単に説明も兼ねてもらえるとうれしいです。

補足ご回答ありがとうございます。
質問がちょっと伝えきれていないかもしれないので補足します。
具体的に言うと私は洗浄を行う、半導体製造装置メーカーを志望しています。
この下田教授の発明により、洗浄がいらなくなる可能性があるのでしょうか?
それとも順次対応できるのでしょうか?

たびたびすいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/3/903:21:08

このことですか。http://www.jaist.ac.jp/news/2011/0207.html

詳しい内容はわからないのですが、半導体メーカーも新しい製造技術に対応していくので心配はいらないと思います。
半導体メーカー以外にこの技術を応用するメーカーはないと思います。

”本研究の成果はいままで真空・気相プロセスによってSi薄膜を作製していた分野、例えば液晶ディスプレイ用のアモルファスTFT(薄膜トランジスタ)の製造等においても、材料使用効率の向上、製造時間の短縮化、製造装置の簡略・小型化、Si材料の保管・輸送の簡略化、などによって製造ならびに工場建設全体に大きな改善効果をもたらすものと期待されます。”

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる