ここから本文です

英語の勉強

kkk********さん

2011/3/902:00:45

英語の勉強

初めまして、こんばんは。
閲覧本当にありがとうございます。

今日、道に迷っている外国の方がおりまして、その方に道を尋ねられたのですが
英語が全く話せないので
どうすれば良いのか、どこに行きたいのかなどが全く分からずどうすることも出来ませんでした。

自分の英語力の無さに腹が立ちましたし
なにより、困っている人を助けることが出来ない自分に腹が立ちました。

そこで英語のお勉強を始めようかなと思うのですが、沢山ありすぎて何を買えば良いか分からないです。
何かおすすめの本などがあれば教えていただけませんでしょうか??

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka4********さん

編集あり2011/3/1205:38:58

こんにちは☆

お気持ちよくわかります。
私なんて話しかけられたら猛ダッシュで逃げていましたから。
(とっても失礼でした・・・)
中、高と6年間も英語を習ったにも関わらず、
知っていた単語は「イエス」「サンキュー」「ハロー」のみ。

何のご縁か、今は海外生活4年、英語での生活を送っています。

6年前に英語を学び始め、上記3語しか知らなかった私にはこの本がバイブルでした。


「たったの72パターンでこんなに話せる英会話」味園 真紀 (著)

当時CDを毎日通勤しながら聞いて、ペンパルサイトでメール友達を作り、
ひたすら実践していました。

初心者向けではありますが、今の私の英語力もこの本がベースになっています。
よかったらお試し下さい。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2011/3/923:15:14

まず、いつも手帳と鉛筆を持ち歩いていれば地図を書いて示せばとりあえずは助けられます。あとはまず基礎単語を少し覚えて並べて言ってあげればいいでしょう。さらに本屋に直行して自分でじかに見てできそうなCDつきの英語本で道案内の場面が載っているものを購入するのがいいと思います。それを覚えられるまで何回も何回もくりかえしやってください。そうすると達成感と自信が得られます。その後はもうどんどんやる気が出てきて得意になっていくことでしょう。お互いがんばりましょう。Try, try again. Go! Go! Go!

tan********さん

2011/3/910:00:05

NHK の「基礎英語1」をおすすめします。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html
>はじめて英語を学ぶ方、
>楽しく基礎からやり直したい方に!
>1年間で中学校1年生修了程度の英語力を身につけ、簡単な現在・過去・未来の話ができるようになることをめざします。
>月~木曜日は、浅草を舞台とするスキットで学び、金曜日のReviewで、その週の内容を徹底的に復習し、身につけます。「聴く・話す・読む」に加えて、「書く」を強化。充実の週5レッスンです。

さらに、中2レベルの「基礎英語2」、中3レベルの「基礎英語3」もあります。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/index.html
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/index.html

2011/3/902:52:47

殆どの方が少なくとも3年、高校卒まで6年、英語を習っているので、単語をある程度は覚えています。 忘れている単語もあるでしょうが、難しい単語でない限り、何度が聞くと思い出すと思います。

その方は尋ねられた時に、何かを話すでなく、何を尋ねているのか、理解出来ましたか? 話す方を第一にされる事が多いのですが、聞けない人が多いのです。 まず聞く訓練をすると、話す文章も耳から覚えられます。

どんな本でも良いですが、出来たらCDが付いていて、耳から聞く訓練が出来る本が良いのでは。 NHKでチャロ何とか言う子犬の話を題材にした英語の訓練があり、あれを毎日聞くのも少し役立つと思います。

翻訳とかでなく会話だけだと、多く聞いて、それから話で、慣れる事です。