ここから本文です

アスレティックトレーナーと保健体育教員免許はどちらを取ればいいか…

lkv********さん

2011/3/907:29:32

アスレティックトレーナーと保健体育教員免許はどちらを取ればいいか…

私は二十歳で医療系の学校に所属しています。
4月から本格的に資格取得に向けて頑張らなければいけません。
今はアスレティックトレーナーを目指してそれ系統の科目の単位を取ったのですが
AT(アスレティックトレーナー以下略)は狭き門であり

去年は私の学校の数校のキャンパス合わせて一人だけ
最終選考まで行ったらしいです。
受かった人が一人という意味だと思ってたので
正直驚愕でした。

いまさらですが2年生になったら保健体育教員に進路変更しようかと思ってます。
ただ保健体育教員はあまり単位を修得してないので3年修了時までに
全部履修できるか不安もあります。
ATの免許も修得したい気持ちは強くあるのですが
茨の道と聞くとまだ教員の方がいいのかなと思ってしまいます。

悩みに悩んでいるのですがどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/3/910:47:09

アスレチックトレーナーと保健体育教員が取れる医療職の大学で数校のキャンパスを持っている・・・って、他にないんで、業界人にはすぐ分かりますが。

その上で学校のHPにも、書いてありますよね。
★2つ以上の資格を取得する場合、時間割等の都合で4年以上かかる場合があります。

まずは、あなたがどうしたいか決めないと厳しいです。
jteojpolgs5uさん も言われていたように、たとえ、教職を取れたとしても、保健体育の教職に就くのは、非常に狭き門です。特に常勤はほとんど口がありません。その点も踏まえて検討した上で、それでもその道に進むのであれば、3年終了時までに保健体育教員の残りの単位が修得できるかどうかも、早急に学校で問い合わせなければいけません。自分でカリキュラムが組めるなら良いですが、無理なら、早急に学校に問い合わせをする方が早いでしょう。4月には学校も始まり、履修届けも出さなくてはいけないでしょうから。時間がもったいないですよ。

次に、「ATの免許も取得したい」というのですが、すでにご存じの通り、すごく狭き門です。さらに職は?というと、さらに狭き門になります。ATで食べて行っている人の方が珍しいです。(ほとんどボランティアですから)

どちらを選択するにしても現場実習やさらに取得カリキュラムが山ほどあること、医療職の国家試験より難しい試験がまだ数回有ることも検討するべきだと思います。

確かに質問者様が取る予定の医療職は、保険点数の規制などが厳しくなり、学校も乱立しているために、就職も厳しくなってきて、さらに就職しても薄給・悪条件というのが多いです。また、マスコミや世間に、いろいろ叩かれていますしね。
だから、「他の資格を持ってば」、程度で考えているのかもしれませんが、どれにしても、自分が何をしたいかしっかり見据える時期だと思います。将来どうしたいのか、何がしたいのか・・・。厳しいようですが、あまりにも下準備がなく、学校に入っていませんか?何か資格が取れるらしいから何とかなるだろうって。
たしかに、学校は、様々な資格取得をうたっていますけど、本当になりたい職だったのでしょうか?
本当にやりたいことだったら、「茨の道」でも逃げずにがんばれるのではないでしょうか?好きだからやっていけるという職もあると思います。
厳しいようですが、がんばってください。自分が決断することです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e41********さん

2011/3/910:58:21

どちらにしても厳しいことには変わりありません。
たとえ教職を取った人も多くが営業がスポーツジムのトレーナーや体育の家庭教師にやっているので、どちらか割りません。
しかし最後は自分の決断が大事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/3/907:40:02

保健体育の教職に就くのは、非常に狭き門ですよ。教員免許を取るだけなら大したことはありませんが、「免許取得=教職に就ける」ではありませんし、採用試験を何年も受け続けている人も少なくありません。そのあたりも考慮に入れたほうがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる