ここから本文です

Jリーグでプレーする外国人はなぜ日本を選んだの?彼らは他の国では通用するの?

nao********さん

2011/3/911:01:15

Jリーグでプレーする外国人はなぜ日本を選んだの?彼らは他の国では通用するの?

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひいさん

2011/3/911:24:50

ブラジル人には日本は意外と人気ですね。たしかブラジル、スペインについでブラジル人率の高いリーグだったはずです(2008年当時)。
給料は多少安くても金払いが良く、治安も一級品、ご飯も美味で安心。最近はヨーロッパへの踏み台としても悪くない(フッキの例など)。ブラジルのレジェンド(ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョ、ドゥンガ)が日本に愛着あるコメントをしている、といった感じです。国際試合のホスト国になったときの丁寧な対応に感動した選手も多かったようです。
なので、結構な有力選手、サンパウロのスタメンやU23ブラジル代表なんかも多く来ていますよ。他で通用しないようなレベルではないです。

韓国人は、明らかにステップアップとして来ています。韓国A代表級がJ2所属とか有りました。Kリーグがドラフト制度や兵役で敬遠され、代わりにJにアジア枠利用で「未来のパクチソン」が数多く来ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omi********さん

2011/3/911:22:38

現在はベガルタ仙台のマルキーニョスなどは稼ぎ優先ならカタールリーグでもウェルカムでしょう。
要は日本大好きな選手もいれば、オファーがあれば欧州だろうが中東だろうが行っちゃう人もいます、今はガンバのイ・グノもイングランドにホイホイ行って就労ビザが出なくて磐田に出戻りしてましたね。

結論としては、選手により千差万別ですね。