ここから本文です

“通勤”の反対の言葉は何になりますか?

ゅみ♪さん

2011/3/913:30:10

“通勤”の反対の言葉は何になりますか?

通勤は家から会社までのことですよね?

会社から家までのことはなんというのですか?

補足家にある辞書では、通勤とは「勤め先に通うこと」と載っています

家に帰るのは“勤め先に通う”という意味ではないと私は思うのですが、
通勤という言葉は会社から家に帰るという意味でも使われるのですか?

無知な質問ですが、引き続き回答よろしくお願いします

閲覧数:
32,861
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/3/914:11:09

「通う」には「行き来する」の意味があります。
というか、正直申し上げまして、「通う」で往路だけを指す人を始めて見ました。
余談ですが、「気持ちが通う」というと気持ちが相互に通じ合うことですね。

なお、通勤は「出勤」と「帰宅」に分けることもあると思います。

質問した人からのコメント

2011/3/9 14:24:15

皆様、回答ありがとうございます

“通う”という言葉は、“行き来する”という意味だったのですね

“通う”という言葉は、一方通行なイメージでとらえていました

「気持ちが通う」も一方的にこちらが一方的に気持ちを送ってるイメージでした

「気持ちが通い合う」になると往来しているイメージなのですが・・・

勉強になりました

馬鹿な質問にお答えいただき、ありがとうございました

「通勤 反対語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2011/3/913:40:38

通勤は、自宅から会社に通うことですから、行きも帰りも通勤だと思います。

行きと帰りで分けるなら、「出社」と「帰宅」ではないでしょうか?

勤務形態で言えば、「通勤」の反対は「在宅」ではないかと思います。

shi********さん

2011/3/913:37:58

通勤というのは、家と会社の往復両方の事だと思いますが…。
あえて反対語でいうなら、出勤⇔帰宅でしょうか。