ここから本文です

イルカ50頭が打ち上げられたのと今日の地震?

renkichimaruさん

2011/3/914:08:00

イルカ50頭が打ち上げられたのと今日の地震?

ニュージランドの地震前に鯨が107頭打ち上げらしました。
茨城県鹿嶋市の下津海岸で4日夜イルカ50頭が打ち上げられたニュースをみてもしかして
地震が来る?と思っていたら
本日、三陸沖で震度5弱の地震があり津波速報がやっています。
因果関係があると思いますか?

閲覧数:
46,304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/914:33:54

こんにちは。
今回宮城県の地震もあり、お気持ちも分かりますが、イルカやクジラ(NZは小型クジラです)が海岸に打ち上がる現象・座礁鯨はさほど珍しくはありません。
海岸線が長い日本では、1年に数回あります。
そして、NZも日本も海岸線が長く、小規模中規模の地震なら毎日発生している地震国です。

【座礁鯨】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E7%A4%81%E9%AF%A8

NZの件は、こちらです。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20110221026528a

このスチュワート島がある場所は

【スチュワート島】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E...

【クライストチャーチ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E...

地図を見てお分かりの通り、数百キロ離れています。
クライストチャーチに被害を与えた地震の原因は、近郊の活断層と言われてますが、仮にここから発した地震発生前の電磁波があったとしても、クジラがスチュワート島近辺で感じるのは難しいでしょう。
特にこの日は熱帯低気圧がNZ北方近海を移動中で、波はとても激しく、海中を伝わりません。

茨城県鹿嶋市下津海岸は、子供でも安全に海水浴が出来ると言われるほど、遠浅の海です。
3/5のイルカの打ち上げは、この水深が浅い状態で、イルカが用いる超音波が乱反射し、方向が分からなくなった可能性が高いかと。

地震には関係なく、単なる偶然かと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/9 16:55:09

早速の回答ありがとうございました。偶然の可能性が高いみたいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umidojyouさん

編集あり2011/3/914:57:13

科学的に言えば、クジラが浜に多数打ち上げられたことと地震が関係ある証拠は全くないでしょう。
科学とはそういうもの。データの証拠がないものについて憶測はしません。
今月に入ってから日本では今回の東北の地震も含めて、マグ二チュード5.0以上の地震は3回おきています。
ほとんど2、3日おきに起きている状態です。
今回は震源が陸地や人口密集地に近かったために大きなニュースになっただけです。

でも、NZ地震ではクジラの発見から2日後にマグ二チュード6.3の地震、茨城でクジラが発見されてから2日後にマグ二チュード5.1の地震が小笠原諸島で起きています。
マグ二チュード5以上の地震は何らかの関係があるような気がしますね。
人間の現代科学でわからないからと言って、それは無いものとは言えません。
地震と関係があるかもしれないし、ないかもしれないしが正解でしょう。

zero_21tipyさん

2011/3/914:22:41

可能性はない、とは、言いきれません。
しかし、4日前に地震が起きることを予測するのは困難です。
現状できるのは、地震発生の数分から数十分前は地盤の僅かな動きで電磁波が発生するので、その予測は可能です。
ですが、これはあくまでも地震発生の直前です。
因果関係があるとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。