ここから本文です

穴あきクッションの作り方を教えて下さい。 長さ60cm、幅30cmくらいの...

ban********さん

2011/3/915:26:34

穴あきクッションの作り方を教えて下さい。

長さ60cm、幅30cmくらいのクッションに、3つほど穴を開けた状態のもの(ドーナツ型クッションの、穴3版みたいな)を作りたいのですが、作り方が分かりません。

ただの丸いクッションなら生地の外側を縫ってから普通に裏返せるのですが、縫う段階で穴の外側まで縫ってしまうと、生地同士が縫い合わせられてますから、ちゃんと裏返せません(当たり前のことを言うようですが)。

どういった作業工程でやれば、ちゃんとドーナツ型クッションが作れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ドーナツ型クッション,穴あきクッション,作り方,外側,丸いクッション,あきぐち,ミシン

閲覧数:
2,831
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yww********さん

2011/3/919:13:32

穴を三つ開けるのなら中表で外側の円周を返し口を残して縫い、表に返します
三つのあなは出来上がり線に折ったものを表からステッチすることになるでしょう
このときコの字とじすると縫い目がわかりにくくなります

コの字とじのやりかた
http://www.teddybeargallery.net/lesson/cotton/c_konoji.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2011/3/1004:45:44

中綿は後詰めにすることとして、私なら内円周をミシンで仕上げます。
パターンは表1枚と裏3枚になります。
裏の3枚ははぎ合わせずに内円を中表に縫いひっくり返します。
3枚のはぎはちょっと縫いにくいですがきちんとポイントを合わせてピン打ちなりしつけをしてミシンで縫います。
外周は私ならパイピングにします。
あきぐちを残してパイピングし、中綿をつめ、口をふさぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる