ここから本文です

大阪府警の本部長と警務部長は同じ警視監ですが、どちらが格上とかあるのでしょう...

per********さん

2011/3/915:45:43

大阪府警の本部長と警務部長は同じ警視監ですが、どちらが格上とかあるのでしょうか?
他県警では本部長が警視監のところでは警務部長が警視長、本部長が警視長のところでは警務部長が警視正みたいなので気になりました。
警察官の階級について詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,739
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/3/1000:56:22

元警察ですが回答させて頂きます。偉いのは本部長です。

地方の警察本部(○○県警)では偉いかたから順に本部長→警務部長→刑事部長→各部長(生活安全部長等)→警察学校長→署長(警視~)→副署長(警視~)→課長(警部)→係長(警部補)→巡査部長→巡査長→巡査

という感じです。
他に管理官(警視~)などもありますが、本部長は一般企業でいうところの取締役常務執行役員みたいな位置づけです。警務部長は執行役員といった感じです。訓示等でしか会えなかったので、雲の上の存在でした。

質問した人からのコメント

2011/3/14 23:37:19

ありがとうございました。

「警務部長 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2011/3/915:49:51

階級は警視の上の警視総監っていうのが一番上じゃなかったですか?