ここから本文です

秒速5センチメートルについて

neg********さん

2011/3/917:20:37

秒速5センチメートルについて

秒速5センチメートルという映画がありますよね?
あれをつい先ほどみたんですがぜんぜん意味がわかりませんでした。
意味がわからないというのは終盤のほうで
遠野君の幼馴染がいるじゃないですか?
あの子と

説明しずらいので解説サイトありませんか?涙

補足申し訳ないんですが。ホントに全部わかりませんorz
幼馴染(?)が栃木にいって
遠野君が鹿児島?にいって
んで東京に戻ってきてあの映画がなにを
伝えたかったのかもストーリーもなにがしたいのかも
ぜんぜん伝わってきませんでした。
>>遠野君が社会人になって付き合い始めた水野という別の女性で、結局その人とも別れました。

とありますが、それはどこで付き合いはじめたとわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2011/3/920:25:48

子供時代に転校の経験がある遠野くんの幼馴染と呼べる人はいないと思うのですが、
明里ちゃんのことでいいですか?
明里ちゃんとは時代の流れとともにすれちがっていったのだと思います。
結局二人が結ばれることはなく、明里ちゃんは別の人と結婚しました。
よく勘違いする人が多い部分としては、「何回もメールしてもあなたの心には一センチも近づけなかった~」 のようなメールを出した女性は明里ちゃんやかなえではなく、遠野君が社会人になって付き合い始めた水野という別の女性で、結局その人とも別れました。
ちなみに2章のかなえちゃんとも進展はありませんでした。

どこがわからないかよくわからないので、
理解できない点があれば追記してくださいね(^.^)

◆補足見ました◆
とりあえずwikiからですが・・・ストーリーの流れを
1. 桜花抄(おうかしょう)
東京の小学生・遠野貴樹と篠原明里はお互いに対する「他人には分らない特別な想い」を抱えていた。しかし小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことが無くなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに、文通を重ねるようになる2人。しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない…」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。しかしその約束の日、関東では大雪となった。当初の予定は列車の遅延で大幅に狂い、時間だけがただ残酷に流れていく…。貴樹と明里の、再会と別れの1日を時間経過と共に描く(約28分)。
2. コスモナウト
種子島の高校3年生・澄田花苗は、中学2年の春に東京から転校してきたクラスメートの貴樹に恋をしていたが告白できずにいた。しかも卒業を控えながら自身の進路についても決められず、趣味のサーフィンでも波の上に立つことが出来ないというスランプに陥っていた。そんな折、貴樹が卒業後は東京の大学へ行くと知った花苗は、再び「波の上に立つことができた」そのとき、自身の想いを貴樹に告げようと決心する(約22分)。
3. 秒速5センチメートル
貴樹は高みを目指そうともがいていたが、それが何の衝動に駆られてなのかは分からなかった。ただひたすら、仕事に追われる日々。3年間付き合っていた女性からは「1000回メールしても、心は1センチくらいしか近づけなかった」と言われ、自身の心が彼女に向いていないことを見透かされてしまう。貴樹自身も自分自身の葛藤から、若き迷いへと落ちてゆく。しかし、貴樹の心は今もあの中学生の雪の夜以来ずっと、彼にとって唯一の女性を追い掛け続けていたのだった…。一方、明里は…。大人になった彼らの自らへの自問自答を通じて、魂の彷徨を描いた表題作(約15分)。

付き合っているという表現は直接はないですが、主人公のナレーションやあのメールのやり取りから二人がつきあっているということがわかります。
何を伝えたかったかというと、新海さんはこの映画はスピード感や時間をテーマにした作品だと言っていました
だから秒速5センチメートルというタイトルだったり、前半で貴樹くんが電車が来なくて待ち遠しいという感情だったり、人の時間とともに変わっていく人の気持ちだったりを表したものだと考えました。

質問した人からのコメント

2011/3/16 21:38:12

宮城県の停電でBAが決められませんでした
回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2011/3/923:17:22

私もわかりませんでした。今、前述の方の文を読んで、やっと、メールを打ったのが、1,2章の女の子ではない事がわかりましたが、どうも作品自体には描かれていなかったような?
それは、見ている自分の読解力が足りないのでしょうか?
でも、多くの人に理解できるように描かなければ、作品というにはちょっと…。
アマゾンの商品のところにレビューが多く載っていますが、やはり、極端に賛否両論でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる