ここから本文です

航空会社スカイマークで大阪から札幌まで行く予定ですが、 スカイマークを利用す...

thc********さん

2011/3/919:07:55

航空会社スカイマークで大阪から札幌まで行く予定ですが、
スカイマークを利用するのは初めてなので少し不安に思うことがあります。

欠航、遅れなどはあるのでしょうか?
他にスカイマークの不安要素があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/3/1002:01:38

神戸→羽田で良く利用してます。

遅れは良くありますよ。(始発以外なら、遅れは日常茶飯事と言ったところでしょうか)
機材をカツカツで運営してるので、どれか1機でも天候で欠航とかすると、他の便にめっちゃ響きます。

欠航は30回近く利用して、4回ですね。
1回が機材トラブルでの欠航で他社便振替:※自分で全部手配(羽田→関空→船→神戸空港)で帰りました。
(スカイマーク側の不手際での欠航は他社便での神戸空港までのお金を全額くれました。要領収書)
3回が天候悪化で使用機材が到着しない為の欠航。最終的に振替で約4〜5時間くらい遅れて到着しました。私はその日の内に帰れただけマシです。(天候悪化の際は自社便振替もしくは払い戻しのみです)
ANAやJALだと予備の機材があったり、近隣の空港に着陸する条件付きのフライトとかあるのですが、それが無いので遅くなってしまいます。

あと、北海道まで2時間半ぐらいですか?
薄い機内誌(離陸までに読めてしまう)しか無いので、暇潰す本かipodが必須だと思います。
それを踏まえた上での安い料金なんで不満は無いですが。

もし、時間等を気にする時はANAを使ってます。
悪天候の場合は、どれも同じなんですがね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/920:40:28

遅延は結構ありますね。
どうしても少ない機材で運用してますから、1日10回飛ぶとして、最初の1便目で5分遅れれば、最後は1時間近く遅れます。
ただ、神戸(からですよね?)から札幌なら、朝一の便のはずですから、まず問題無いですよ。^^

不安要素ですか?欠航した場合、基本的に自社便への振り替えです。
他社便への振り替えは、基本的にありません。
神戸~札幌だと、1日1便ですから、他社(ANA)便への振り替えになると思いますが、早くても2時間半後の便になります。
下手すると夕方の便か、翌日以降になることは覚悟しておく必要があります。

yuj********さん

2011/3/919:32:28

天候に問題がなければ、ダイヤは大手と変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる