ここから本文です

大学受験・自宅学習について

dea********さん

2011/3/1000:53:28

大学受験・自宅学習について

来年には大学受験の新高三です。

けっこうあせりもあり、やったるわぁぁぁっていう気もあるんですが、家で勉強できる気がまったくできません。

今大手のネットの塾にいっていて、今日なら三時から十時(一コマ目安一時間半を三教科とそれの復習)しましたが家に帰ってもまったく勉強できる気がしません。

英単語とか古典とかやらなければいけないことは書き出してわかっているつもりですが、まったく体が動きません。

東京の私大狙いで志望校もハッキリしてきてさぁやろうかっていうときなのに家ではまったくできません。

塾の教師に相談しても、やるしかないよね。笑 みたいなことを言われて自分でも確かにわかっているんですが、できません。

しかもこの塾は日曜ないんでかなりヤバイです。

僕はどうしたらいいですか? またお怒りの言葉もあればお願いします。

甘えててすいません。

補足通学している学校は正直、推薦でいくコースなので受験に対してはあまり対処してくれません。(今年からなんら制度は変わるらしいですが・・・)なので学校にいる時間は意味ないです。受験に必要ない強化のときは単語してたり、寝てたり・・

学校終わるのは三時だから電車で帰ってそのまま塾へGOっていう感じです。

から十時までやって家帰ってからです。

みなさんの回答みてると危機感でますね・・・やらねば・・・

地震がすごいですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/3/1001:54:05

確かにDVDなどによる授業は製作側によって編集され、より洗練されているのですが、充実感を与えすぎるというのも痛いところです。

復習をちゃんとされているのであれば、授業に対する姿勢への文句はありません。

自宅学習を確立させたいとの悩みですが
夜10時以降しか自宅で勉強できないが、やる気が出ないとのことですが

まず夜8時以降からほぼ連続して勉強し10時を経過させるのと、
夜10時前にいったん区切って、その後また別の場所などで勉強するのとでは大違いです。
PCをシャットダウンしてまた起動するのと、スリープ状態するのと似た感じの違いです。面倒でしょう?
毎日繰り返すことを考えると、やはり作業を別のところで再開させるということは結構難しいことなのです。

そこで復習も自宅でやってその勢いで、自分の勉強もするというのはどうでしょう?もちろん連続ではなく、軽く休憩を挟んでもいいです。
要は夜10時以降も勉強できるようにPCでいう再起動の手間を前倒しさせておくのもひとつの手だと思います。
10時よりも8時のほうが、勉強しなきゃという義務感に駆られやすいでしょう?
復習をする習慣がついているならなおさら机に向かいやすいかと思います。

あとは自分なりにアレンジしてもいいと思います。健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2011/3/1012:23:02

現在大学1年の者です。

>東京の私大狙いで志望校もハッキリしてきてさぁやろうかっていうときなのに家ではまったくできません。

家では勉強に集中できないけど、学校では勉強に集中できるということでしょうか?自分の高校の頃の友達には、彼曰く、家には「多くの誘惑」があって勉強に集中できなかったそうで、休みの日でも大学受験期にはわざわざ高校の自習室まで行って勉強してたという人がいます。質問者さんが、家では勉強できない理由を質問文に載せていなため適当な回答はできませんが、もし上記と同じように家にある「多くの誘惑」なるもののせいで勉強できないのだとしたら、または勉強しようとしても集中できないのだとしたら、質問者さんは志望大学を明確に持っているようですので、まず集中力を身につけることを強くお勧めします。勉強なり部活なりなんにでもあてはなることですが、大切な一連の流れを下に示しておきます。

①目標設定

②(集中できないようなら)集中できる状態にする

③将来の展望を考える

④③の達成のために、現在地点から逆算する

質問者さんの場合、①は大丈夫ですね。
②については、あてはまるならば実行してみて下さい。
③について。これは、自分の将来像をイメージすることでモチベーションを高めたりやる気を喚起させたりする重要なアクションです。③を行う中で、自分の意外な一面が発見できたり、別の方面に興味や関心を持ち始めるよい契機付けにもなるでしょう。実際自分がそうですから。
④を他人の教唆なくして自ら編み出し実行できるような人は、良かれ悪かれ、きっと平凡な人生を全うするというようなことないでしょうね。僕もこれは他の人の意見を参考にしたところがあるのですが、④は本当に重要です。もし自分が④をやっていなかったら、志望大学にも落ちていたかもしなかったのですから。

>来年には大学受験の新高三です。

僕は高校3年の秋ごろに第一志望大学を決め、そこから逆算して毎日必死に勉強しました。もっと早い段階で①~④の流れに自分で気が付けていれば、もっと上の大学を目指せたのかもしれません。今思うと少し後悔してます・・・。
重要になってくるのは、質問者さんがいつ本当の意味で、自分の今ある状況がどれほどやばいのかに気づくのかということです。気づかずに終わってしまえばそれまでですが。
まだ新高3なのですから、自分が言えることは、①~④をいかに他により早く構成できるかが大切だということです。

よく、大の大人が「自分は昔○○していて△△できずに後悔したから、若い世代には是非□□してもらいたい」のような形のひな型的常套句を見聞きします。僕らのような世代からすれば「あなたがしなかったことを自分におしつけているだけじゃん、自分は自分のしたいようにやるし」と自分は昔そう思ってました。でも、学年を経るにつれて、「もし今の自分がこういうことはやれば、未来の自分像を自分で変えられるんじゃないか、もっといい方向に持っていけるんじゃないか」っていう考えに変わってきました。
大学受験では後悔が多少残るものの、以来これらを意識して行動するようにはしています。

質問者さんが本気で自分の将来を大きく変えたい、成功したい、何かしらの魂胆があるなどの気概があるようでしたら、上記を参考に、今を大切にして今できることから今やり始めてみてはどうでしょう。

自分を生かすも殺すも自分次第です!頑張ってください。

ttt********さん

2011/3/1001:35:50

わかります!私もかつてそうでした。家の机にどうしても向かえなくて、なるべく学校に残ってやるようにしました。でも、この時期はまだ部活やってたしのんびりでしたけど…三年の秋ぐらいから平日は毎日9時ごろまで、高校の空き教室で自習しました。
あとは、電車の中とか、ファミレスとか、図書館とかとにかく場所を変えて、なるべく家ではないところでやるようにしてました。
そして家では寝たり、好きな本や漫画を読んだりするだけにしました。
頑張ってください。この一年で将来が決まるのですから。

asa********さん

2011/3/1001:12:38

そんなこと言っていられるのは今のうちですよ。
あと数ヶ月もすれば、
なんであの時勉強しなかったのか…
って思うようになります。

受験ってほんとにつらいですね…私も最近まで受験生だったんですが、同じクラスで、急に泣き出す子、受験ノイローゼになる子、寝不足で倒れる子、いっぱいいました。みんな人生がかかってるんですから、死ぬ気でやるのは当然ですよね。

受かるとほんっっとに嬉しいですよ!もう今なら死んでもいいってぐらい人生で一番嬉しかったですね。
ただ、落ちた子を見ていると本当にかわいそうだなって思います。
全落ちして浪人するお金もないから死にたいって子もいます。
落ちた人はみんな
なんでもっとがんばらなかったのか
ってみんな言います。
苦しむ期間が一年伸びるだけです。

今が人生で一番苦しい時です。これが乗り越えられないなら、この先も苦しいことから逃げるダメな人間になっちゃいますよ!

ほんとにがんばってください。

ちなみに模試の成績でE判定とか見れば、嫌でもやらずにはいられなくなりますよ!

aib********さん

2011/3/1001:04:15

私も学生なので少しわかります。(といっても質問者様よりもだいぶ年下なのですが・・・)
私の場合は目標を具体的に書いて机の前にはってみたり、どうしようもないときはテスト前だろうが思い切って外に出て息抜きをしてます。
後、最近発見したのは夜は10時に寝て、朝は4時くらいに起きて勉強すると周りがホントに静かなので(自動車云々の音とかしない)集中しやすいですよ!

がんばってください!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる