ここから本文です

四国(香川県)のおすすめスポット&旅館を教えてください。

nov********さん

2011/3/1002:40:56

四国(香川県)のおすすめスポット&旅館を教えてください。

4月に父の退職旅行ということで家族揃って2泊3日の四国旅行に行くことになりました。
父の希望が「瀬戸内海の夕日が見たい。」との事で、父母ヶ浜か琴弾公園に行くつもりなのですが、家族全員ペーパードライバーで車の運転が出来ないため、バス、電車、タクシーを使っての移動を考えております。

大人3人、子供2人(5歳、8歳)での旅行なのですが、オススメ!!というところがありましたら是非教えて下さい。

また、出来たら瀬戸内海を一望でき、ゆっくりくつろげるような旅館、ホテルも教えて頂きたいです。

母が亡くなって間もないので、沢山笑って過ごしたいと思っています。

観光地、美味しいお店などなど・・・予算は気にせず、沢山の回答頂けたら嬉しいです!!



宜しくお願い致します!!

閲覧数:
845
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/3/1108:36:07

休暇村讃岐五色台
http://www.qkamura.or.jp/goshiki/

4月は休日など既に満室の日もあるようですが、父母が浜がある三豊市仁尾町、琴弾公園有明の浜がある観音寺市から見える瀬戸内海にはほとんど島がありません。瀬戸大橋も見えないので香川県の海が見える宿としては格下です。多島海といわれる瀬戸内海でも島が多いのは瀬戸大橋の西、西に仁尾町がある荘内半島より東の海域です。あとは愛媛県のしまなみ海道沿いの島々になるので、瀬戸大橋と多島海を見るならこのエリアで海が見える宿、しかも夕日となるとこの海域が東から見える宿ということになります。また景色がいい宿は不便な場所にあることが多いのですが、休暇村は最寄り駅から送迎バスが出ます。海側の部屋は料金があまり変わらないこともあって早く埋まるのでお急ぎください。かんぽの宿坂出も五色台山上にありますが送迎がないようです。ここは他の方の回答にある一覧に入っていませんが、最もご希望の条件に合います。

■□■公共交通機関ご利用のお客様へ■□■
JR高松駅、JR鬼無駅から休暇村まで送迎バスを運行しております。ご利用希望のお客様は前日までにご予約下さい。
<往路>
15:30 JR高松駅→休暇村
16:40 JR鬼無駅→休暇村
<復路>
8:00 休暇村→JR鬼無駅
9:30 休暇村→JR高松駅

休暇村の朝夕のバイキングに出るヨコクラうどんが卸すうどんは茹でて時間が経ったうどんとしては出色で、期待せずに食べた香川県人の私は驚いて別の日にヨコクラまで違いを確かめに行きました。店で食べるのとは違いますが、よくある時間が経ってコシを失ったうどんとは違います。夕食には温冷、朝は冬でも冷だけで、温度だけではなく食感が違います。温は自分で湯通ししますが(戸惑っていると係の人がやってくれます)、湯通しせずに食べても食感が違いますのでいろいろお試しください。夕食には「骨付鳥」(ほねつきどり)という数十年前に考案された郷土料理も出ますが、バイキングのためかなり省略されていて本当は鶏足の丸焼きです。骨付鳥をご希望でしたらJR丸亀駅北口すぐの「一鶴」本店が発祥店で昼でも食べられます。
http://www.ikkaku.co.jp/

観光スポットは、まだまだ685段の石段を上がれる年齢でしょうから「こんぴらさん」(今は平仮名で書きます)こと「金刀比羅宮」(ことひらぐう:JR琴平駅徒歩圏内)、石垣日本一かつ現存十二天守の一つで唯一二重の大手門が残る「丸亀城」(JR丸亀駅徒歩圏内:駅観光案内所に天守内部見学割引券あり)、広大な大名庭園「栗林公園」(ことでん琴平線栗林公園駅、JR高徳線栗林駅徒歩圏内、高松駅からバスあり、タクシー3km弱)。源平の古戦場「屋島」(ことでん志度線屋島駅、JR高徳線屋島駅からシャトルバスで山上まで、麓に四国中の古い建物を集めた野外博物館「四国村」あり)などです。これらのうち栗林公園以外は海まで見渡せますので景色の違いが楽しめます。市場直送の瀬戸内の魚を食べるなら昼だけ営業の「いただきさんの海鮮食堂」(JR高松駅からバス、タクシー2km強)でしょう。こんぴらさんでは4月末までなぜかミッフィー展をやっていますのでお子さんにどうぞ。4月は本格的な歌舞伎公演もありますが、今から買えるかどうかはわからないのと、買えても往復宿泊込みのパックでないと買えないと思います。栗林公園の古い建物で庭を眺めながら香川県一の料亭「一蝶」の料理を食べる昼食やお茶席の和菓子のおやつもいいと思います(公式サイト内「美味堪能」をクリックしてください)。四国村には「わら家」という香川県を代表する釜揚げうどんの専門店があります。丸亀城へ行けば大手門近くにある市民会館内の「白川うどん丸亀店」で完全手打ち手切りの田舎麺をお召し上がりください。
http://www.konpira.or.jp/
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
http://www.e-yashima.jp/
http://www.shikokumura.or.jp/
http://www.itadakisan.com/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=659
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=655

弘法大師空海生誕地「総本山善通寺」(JR善通寺駅徒歩圏内)を忘れていました。お母様のご供養にどうぞ。
http://www.zentsuji.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_********さん

2011/3/1703:10:24

高松市内にある「喜代美山荘 花樹海」という旅館はどうでしょうか?
http://www.hanajyukai.jp/
こちらはよく、ドラマとかでロケとかにも使われている
高松の旅館ではかなり高級な旅館のイメージがあります。

お値段を気にしなくて駅近ということでオススメしてみました。
たぶん高松駅から車で10分くらいだとおもいます。

一泊だけですいません。

man********さん

2011/3/1004:49:30

観光スポット・・・http://www.jalan.net/kankou/370000/


香川と言えば・・・金比羅さんですょ~ね、、、一生で一度は行けたらと・・・!!!


夕日スポット・・・http://www.its-mo.com/c/%E9%A6%99%E5%B7%9D+%E5%B1%95%E6%9C%9B%E3%83...


海が見える宿一覧・・・http://jtbonline.jp/dom_yado/hotels/%E7%9C%BA%E6%9C%9B%E3%80%80%E6%...


こんなサイトですが 参考に成ると思います、、、ご覧下さい。