ここから本文です

地震の時にトイレ 地震がおきた時にトイレに逃げると、安全だと見ましたが何...

ysy********さん

2011/3/1010:05:44

地震の時にトイレ

地震がおきた時にトイレに逃げると、安全だと見ましたが何故トイレが安全なんですか?

上から照明が落ちてきたり、最悪出れなくなる可能性もないとは言えないと思いますが…

閲覧数:
3,690
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2011/3/1010:14:00

トイレは狭いので柱と柱の間隔が狭いので
潰れにくい。

怪我をし難い可能性もあるので、
窓があれば助けを呼べる。

水道がありますから、運よく断水にならなければ
飲んで凌げる。タンクもあるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ont********さん

2011/3/1317:15:15

阪神大震災の時、トイレの壁に挟まれたというケースがあったそうです。落ち着いて専門家等の指示に従い避難する方が確実だと思います。

mk2********さん

2011/3/1015:41:45

昔の一般的な家屋の場合に、トイレは狭い間隔で柱があるので、
強度的に強いと考えられてました。
実際は、阪神の災害時に1階ごと潰れてました。
確かに、平屋なら強いと思います。
ただ、逃げ込む場所では無いです。

デパート等の施設で、大人数で被災した時に、
パニックの群衆に巻き込まれない様に、
トイレで、群衆が去るまでや落ち着くまで、
トイレに避難する事が良い場合が有ります。

ただし、火災がある場合は、その限りでは無いです。

パニック回避や自分が落ち着く為の方法の一つです。
心配の事は、トイレ以外何処でもありえます。
トイレなら蹴破れますが、マンションのドアはバール類が
無いとムリですね。

med********さん

2011/3/1012:27:28

安全ではありません。
地震で建物がゆがむと扉が開かなくなるので、きわめて危険な状態にさらされます。
トイレに限らず密室ゆえに危険なところもありますね。

xxm********さん

2011/3/1010:39:11

部屋が狭い=柱が近い→くずれない 安全

あ、あと!
かならずドアは半開きかドアノブを回して簡単に開く状態にしといてね

あかなくなったら怖いじゃん?

one********さん

2011/3/1010:12:46

確か、狭い空間に柱が四本たっているので強度がしっかりすると聞きました。
上からかかる重さが、広い部屋にくらべて分散され小さくなるということですかね(o^^o)