ここから本文です

牛乳と豆乳

ora********さん

2011/3/1011:22:54

牛乳と豆乳

買い物をするとき、いつも牛乳と成分調整乳(低脂肪乳その他含め)と迷うんですが、
過去の事件もまだ引っかかるので、結局牛乳を選んでいます。

でも、こちらで女性には牛乳より豆乳をとのコメントを見つけました。

じゃ豆乳にしようかな、と思ったのですが
(主な用途は主人が飲むか、ホワイトソース等料理用です。)
確か、豆腐も一日の摂取制限があったような…?
豆乳には関係ないんでしょうか?

あ、でも、子供には牛乳より調整乳とか…
だんだんわかんなくなってきました。

2人だけなので、そんなに減らないし
毎日ドリアグラタンってわけじゃないので、そんなに気にする必要も無いのかな、とも思うんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。



あと、以前お医者様に掛かったときに
「牛乳飲むとおなか壊すんです。」ってついでに言ったら
「あぁ、君は○○症だね」といわれました。
早口で聞き取れなかったんですが、お医者様はなんて言ってたんでしょうか?

TVとかで牛乳に抵抗する細菌が少ないからって見かけるので
てっきりそれかと思ってたら違う回答がきて、ずっとひっかかってるんです。。。
もしご存知でしたら一緒に教えてください。

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shs********さん

2011/3/1011:29:40

私は豆乳を買うことが多いです。
なのでホワイトソースも豆乳で作ります。

大人になってもミルクを飲むのは人間だけです。
他の動物は赤ちゃんのときだけ。
なので、本当は牛乳は飲まなくてもいいと聞いたことがあります。

でもカルシウム不足と感じるときは牛乳を買います。
私も牛乳でおなかを壊すことがあるので温めたりしています。

質問した人からのコメント

2011/3/17 09:27:41

感謝 不耐症!それです!ありがとうございます^^
おかげですっきりしましたー!

ちょうど、買おうとしたら地震で豆乳すら買えない…(泣)
牛乳飲まなくてもいいと言って頂いてなんだかほっとしました。
買うのは時々に、にしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gob********さん

2011/3/1011:47:04

牛乳で下痢などを起こす人を牛乳不耐症とか乳糖不耐症と言います(後者のほうが正式な名前だったと思います)。
年齢によりそれまでは平気だったのにお腹をこわすようになる人もいます。現に私がそうで、高校卒業あたりから急に牛乳がだめになりました。
牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が失われるために引き起こされると言われていますが、人間以外の哺乳類では大半が母乳を飲まなくなる頃には同じように乳糖分解酵素が失われるそうです。なんで人間だけが成長しても乳糖耐性を持ち続けていられるのかはよく分かっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる