ここから本文です

ホットケーキや蒸しパンが冷凍後レンジで解凍するとパサパサします。

kal********さん

2011/3/1013:19:21

ホットケーキや蒸しパンが冷凍後レンジで解凍するとパサパサします。

1歳1ヶ月の女の子がいます。

おやつや昼食用にホットケーキや蒸しパンを作って冷凍しているのですが、レンジで解凍加熱すると、しばらくして固く乾いてしまいます。
最初は食べるのですが、固くなるせいか半分ぐらいで残してしまってます。
両方ホットケーキミックスを使い、ホットケーキには卵を入れ、蒸しパンはミックスと牛乳のみで作っています。
ジップロック袋に入れて冷凍しています。

やはり一つずつラップで包んだ方がいいのでしょうか?
レンジ加熱するときのコツなどや、「作るときにこれを混ぜるといいよ」など、アドバイスお願いします。

その都度作るのがいいんでしょうが、今のところホットケーキは3回に1回は焦げます・・・。あせるからでしょうね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxk********さん

2011/3/1021:35:48

私も以前はホットケーキミックスで蒸しパンを作っていて冷凍したものを解凍するとパサパサになっていました。

ホットケーミックスはショートニングを使っていることを友人から聞いて以来、薄力粉、卵、牛乳(またはヨーグルト)、ベーキングパウダー、砂糖に果物や野菜(カボチャ、さつまいもが美味しかったです)を混ぜて作っていますが解凍してもパサパサになりません。
面倒くさがりの私でも簡単にできました。あと、解凍するときは自然解凍がお薦めです。

質問した人からのコメント

2011/3/16 22:47:36

みなさま、ありがとうございます。
ホットケーキミックスじゃないレシピを書いていただいた方にBAを。
めんどくさいかと嫌煙していましたが、野菜などいろいろ入れて、作ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2011/3/1013:34:52

レンジでチンする時はラップをしていますか?お皿に水を少量たらしてから温めたいものをのせてラップをするといいでしょう。

hac********さん

2011/3/1013:27:31

そうですね、なりますね。

冷凍していても水分は少し飛んでいきます。
なお、解凍すると、再度加熱してるのと同じことですからね…さらに水分が飛びます。
対応策としては、霧吹きで水をかけてからレンジでチン、が一番簡単です。
霧吹きがない場合は、思いきって流しっぱなしの水道水にさっと触れさせるのもよいです。

一つずつ包むのも手ですが、密封してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる