ここから本文です

野麦峠スキー場、やぶはら高原スキー場を比べて

yon********さん

2011/3/1015:31:06

野麦峠スキー場、やぶはら高原スキー場を比べて

ベース~トップの標高やアイテム、リフト数やコースの長さ等基本的な事はHP等で調べました。
で、実際に両方のスキー場に行った事のある方に質問です。
当方スノーボードでフリーラン中心に地形遊びをメインに滑走します。
以上を踏まえて、両スキー場の良い点、悪い点を教えて下さい。
例えば、
当てこんだりスラッシュ出来そうな壁の多さやコース脇のパウダーやギャップの多さ
各リフトの繋ぎの良し悪し、リフト1本分のコースの実際の長さ等
ゲレ食にはあまりこだわりませんが、ここが空いてておいしい等でも結構です。
今度の土曜日に滑走を予定しています。
なんでも結構なんで3月に入ってからの雪質や今週行かれた方の情報があればうれしいです。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1015:40:22

野麦峠スキー場
雪質がよい。コースレイアウトはシンプル。
長いけど、幅が狭い。アルペンボーダーのレベルが高い。
コースサイドは、いきなり林の箇所多し。
ゲレンデの食事は、選択肢なし。
寒し。

やぶはら高原
コースのバリエーションが豊富。
クワッドのコースで、長いし幅広い。
コースサイドはごく普通。
ボトムから上がるのがめんどくさい。
最上部は、迂回が長すぎる。

雪は、ここ数日でガラっと変わったので、
今日行ったレベルで無いとわからないかも。

全部ふまえて、
やぶはらが良いと思います☆

質問した人からのコメント

2011/3/11 16:46:36

皆さん御回答ありがとうございました!
やはり一長一短ありますね。
しかし、皆さん総評してやぶはら高原が良いと御回答頂いたのでやぶはら高原にしたいと思います。
リフトの繋ぎが面倒くさそうですが、地形優先で決めました!
ベストアンサーは最初に御回答頂いたore_no_truenoさんに決めさせて頂きました。
皆さんそれぞれに魅力を語って頂いたので私の中では全てベストアンサーです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/3/1022:08:29

それぞれのスキー場の僕の感想はこんな感じです。

○ フリーラン&リフト
やぶはら高原の方が楽しめます。ただ、リフト1本で滑れる距離が少なめなのが難点です。
野麦峠は、一本で滑れる距離が長いですが、コース数が少ないのが難点です。

○ 地形遊び
やぶはら高原は、壁で遊ぶことは色々な場所でできますが、コース脇のパウダーは少ないですね。
野麦峠は、壁は少ないですが、コース脇は多いですので、コース脇で遊ぶのには適しています。

地形遊びもされるのであれば、やぶはら高原で、長めのリフト(ダイヤモンドライナー、国設第2ペアリフト)を乗って、フリーランしつつ、壁などで遊ぶのが良いかと思いますよ。

2011/3/1018:17:39

野麦の方が道がダルいです。19号側からアクセスすると結構狭い山道を登ります。やぶはらはアクセスは楽です。

雪質は野麦のほうが断然上です。野麦にパークはありません。
壁、ギャップの多さはやぶはらのが多いです。ですが、コース脇で遊べるのは野麦です。コース境目がどこだかよくわかりません。

リフトの乗り継ぎはやぶはらは最悪です。ワンフットである程度滑れる技術が必要です。リフトを5本も乗り継がなくては山頂にいけません。

野麦はアルペンや、スキーが多いです。やぶはらは、上部ゲレンデのみスキーが多いですが、その他はボーダーが多いです。

ゲレ食はどちらも似たり寄ったりです。特筆するものはありません。

自分なら迷う所ですが、今週は雪が降ったのでやぶはらでいいかなと。
フリースタイルのスノーボーダーならば、雪さえあればやぶはらの方が絶対楽しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる