ここから本文です

お子さんをお持ちのママさん、パパさんに質問です!もしママ友達と子供連れで会う...

ugo********さん

2011/3/1015:38:19

お子さんをお持ちのママさん、パパさんに質問です!もしママ友達と子供連れで会う約束をしている場合、我が子が水疱瘡に感染しているかもしれない場合、何も伝えずに会ったりしますか?

昨日、ママ友達と子供連れでランチをしました。私は3歳の娘、ママ友達は2歳の娘を連れていきました。当日に上のお兄ちゃん[年長さん]が水疱瘡になったという事を聞かされました。と言う事は下の2歳の妹も感染しているかもしれないですよね。いくら水疱瘡は済ませておきたい病気だからと言っても、こちらにも予防接種の予定もあったりしたので、正直むかつきました。前もって教えてもらえば日にちを変更するなり出来たし、予防接種の予定とかなければかえって移してもらった方が有り難かったりするのですが。
昨日の段階では妹ちゃんに症状は出ていなかったものの、潜伏期間が長いからこれから発症するかもしれないし。万が一、妹ちゃんが感染してなかったとしても、暫くは様子を見なくちゃだから予防接種も出来ないから本当に迷惑です。
やっぱり常識的に相手には伝えるべきですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2011/3/1017:02:18

私ならその事を伝え、ランチは日程を改めます。
非常識にも程がある…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/3/1016:55:45

極端な言い方をすれば、それはバイオテロです。

ずいぶん前に自分の子が水疱瘡かもしれないと知っていながら、飛行機でハワイに行った事をネットで自慢して炎上、というケースがあったように覚えています。
検索すれば記録サイトが見つかるかもしれません。

nov********さん

2011/3/1015:47:10

私なら必ず伝えます。
水疱瘡や、インフルエンザ等の感染症は勿論の事、ただの風邪でもです。
例えばこの後幼稚園の大切な行事があるとか、週末、家族で外出する予定であるとか、ただの風邪でも引かせたくない場合ってあると思うのです。
伝えて、判断するのは相手です。
水疱瘡は感染力が特に強いので、家族から患者が出ているのに、それを伝えずに会うなんて、考えられません。

han********さん

2011/3/1015:43:47

事前の伝えるべきことだと私も思います。
いつかは感染するだろうけど
そういう大事なことは普通言いますよね。
私の友人も「子供がRSウイルスなんだけどだいぶ治ったわー」なんて言いながら
私の家に遊びに来たことがありました。
おかげで息子がRSウイルスになり、年末年始に入院になりました。
その友人とは距離をおいています。

去年のクリスマス会の前日も
「熱があって咳してるんだけど、明日のクリスマス会連れて行っても大丈夫よねー」
なんて言ってました。
私はハッキリ言いましたけどね、「誰かに移すかもしれないって考えないの?」
って。

自分のことしか考えていないんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる