ここから本文です

満月などで自然死や出産が?

pla********さん

2011/3/1018:11:30

満月などで自然死や出産が?

新月や満月は、交通事故や殺人、自殺が多いと聞いたことがあります。
また、出産や自然死も多くなるとか。
殺人、自殺は分かる気がしますが、自然死が多くなるというのは良く分かりません。
本当ですか?

※再質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2011/3/1020:56:08

ある程度自分でも確認出来ますよ。
満月の時に出産が多い、と言うことは同じ誕生日の人がたくさんいるはずですよね。試しに、あなたの同級生の誕生日でも調べてみてください。毎月決まった日に誕生日が集中しているでしょうか?
また、もし、本当に満月に集中するなら産婦人科は大変です。一度に何人も同時に出産するわけですから。しかし、そんなこと現実にあるでしょうか?
満月に多いか少ないかも、警察が取っている統計と月齢を比較すれば容易にわかりますが、取りたてて大きな違いはありません。ただ、新月はくらく、満月は明るいと言うあたりまえのことで事故の発生率に違いが出ることがあります。

問題は、「満月の時に○○が多い」という場合、実際の統計学的な調査によって言っているのかでっち上げなのか、検証する必要がありますし、実際、月齢と「相関感関係」があるからと言って、必ず「因果関係」があるわけではない、と言うことも知っておく必要があります。科学的に関係がある、というのは「因果関係がある」ことを意味しています。しかし、占いやオカルトでは相関関係だけで判断します。それがオカルトと科学の違いです。

質問した人からのコメント

2011/3/16 23:01:11

感謝 ご回答ありがとうございました~(*^_^*)

「新月 出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2011/3/1020:20:32

>新月や満月は、交通事故や殺人、自殺が多いと聞いたことがあります。
それはウソです。

>また、出産や自然死も多くなるとか。
それもウソです。

>本当ですか?
ウソです。

FAQ: 月のリズムと関係したできごと - 月探査情報ステーション
http://moonstation.jp/ja/qanda/F708

>よくいわれるのが、人間の活動が月の周期、特に潮汐周期と深く関係があるという説です。例えば、新月や満月の時期に犯罪が増加したりするという説があります。確かに、満月や新月の時期と合わせて犯罪数が増加しているようにみえるのですが、この点については調査方法や分類、あるいは「たまたまそのようにみえるデータだけを出してきたのではないか」という批判もあり、あまり根拠がないものといえるでしょう。
>また、「人間の出産が満月や新月の時期に多い」という根強い説もあります。これは、上で述べたような動物の産卵と関係していわれるのかも知れませんが、これについても沖縄やアメリカ・カリフォルニア州などで行われた大規模な調査により、そのような関係がないことが明らかにされています。
>そもそも、潮汐力が人間の体に与える直接的な力は本当にごくわずかなもので、例えば、私たち自身を地球が引っ張っている重力などに比べてもまったく小さな力です。ですから、潮汐力が私たちの体のリズムを支配しているとか、ましてや犯罪などの精神的な面をコントロールしているということはきわめて考えにくいことといってよいでしょう。

『月の魔力』(A.L.リーバー)という本で語られて広まりましたが、ちゃんと調査したところ何の関係も無いことが分かっています。

gri********さん

2011/3/1019:51:30

聞いたことがある 程度のことを全て鵜呑みにしているようですと大変なことになります。

eik********さん

2011/3/1019:25:21

よく満月の日に出産が多いなどは聞いたことがあります。
女性の体は月と大きく関係していると思いますよ。
死亡などはあまり聞いたことありません。

bri********さん

2011/3/1018:20:40

人の生死は月と大きく関係していると聞いたことがあります。だから満月の満潮時は出産が多く、新月の干潮時に死亡が多いと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが、私の周りの子どもたちは大体満潮時刻と同じくらいに生まれています。その日が満月だったかどうかはわかりませんが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる