ここから本文です

小学生の問題です。 5角形に対角線を引いて出来る三角形の総数 いろいろな方向...

san********さん

2011/3/1018:38:10

小学生の問題です。
5角形に対角線を引いて出来る三角形の総数
いろいろな方向から見ます

閲覧数:
1,882
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1018:41:10

僕が数えた限りでは15ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ogawaさん

2011/3/1420:20:58

TAKAさん

2011/3/1420:07:59

たぶん30個になります。

(1)星の頂点の三角形が5個
(2) 星の頂点の間の三角形が5個
(3) 正五角形の2辺と対角線からなる三角形が5個
この三角形は、(1)の三角形と(2)の三角形の2個からなる
(4) (3)の三角形は上記3個からなるため、そのうち右二つからなる三角形が5個
(5) (3)の三角形は上記3個からなるため、そのうち左二つからなる三角形が5個
(6) 正五角形の1辺と2本の対角線からなる三角形が5個

だと思います。

stさん

2011/3/1420:05:05

30個みたいです。

こちらのサイトを使わせてもらったんで、詳しくはこちらでどうぞ^^

http://sooda.jp/qa/254719

さん

2011/3/1019:03:02

対角線を最大まで引いていいのなら、
私が考えた限りでは23個あると思います