ここから本文です

アコギでもエレキでも共通するギターのテクニックって何がありますか??

iba********さん

2011/3/1019:22:47

アコギでもエレキでも共通するギターのテクニックって何がありますか??

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2011/3/1019:25:57

ほとんどのものが共通します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eni********さん

編集あり2011/3/1021:45:55

押尾コータローがヒットを記録して注目されてからは、タッピングを
アコースティックギターでも行うギタリストが随分増えましたが、ギタ
ーの奏法としてはかなり古くから存在します。エリック・モングレイン
のように、ギターをスチールギターのように膝の上で寝かせて、その
状態で複雑なタッピングを行ったり、複数のパートを同時に演奏し
たりというテクニックを披露するギタリストは近年とみに増えているよ
うな気がします。今は亡きマイケル・ヘッジスもタッピングを多用して
いました。

マイケル・ヘッジス
http://www.youtube.com/watch?v=YaIN13aDbCc
エリック・モングレイン
http://www.youtube.com/watch?v=AbndgwfG22k
押尾コータロー
http://www.youtube.com/watch?v=JjKJzcvd0BA
アンディ・マッキー
http://www.youtube.com/watch?v=Ddn4MGaS3N4
プレストン・リード
http://www.youtube.com/watch?v=o5dtkIXBKes
カーキ・キング
http://www.youtube.com/watch?v=shYdqbJgQdc

エレキギターでしかなしえない奏法となると、やはり先に回答された
方の回答のようにフィードバック奏法といった音響を逆手に取った奏
法、ということになってしまいます。それ以外の奏法はエレキでもアコ
ギでも殆ど同じと考えられるかと思います。

big********さん

編集あり2011/3/1019:37:10

ほとんど共通しますよ。

効果的に使えれば左手右手問わず殆どのテクニックは使えるはずです。
弦を押さえて弾くって行為に準ずるものなら何でもイケるんじゃないかな。

アコースティックとエレキのそれぞれの構造の特性を生かしたテクニックは無理でしょうけど。

例えばエレキでは「フィードバック」というギターのピックアップでアンプからの音を拾い故意にハウリングを起こすテクニックがありますがアコギにはピックアップもアンプもないのでこれは共通しませんね。

こんな感じのは無理てす。