ここから本文です

スズメより小さい鳥っているんですか?

ore********さん

2011/3/1019:39:40

スズメより小さい鳥っているんですか?

閲覧数:
2,000
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2011/3/1019:41:18

ハチドリとかすごい小さいですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/16 23:47:43

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

2011/3/1623:38:44

スズメの体長は14.5㎝です。日本産鳥類でスズメより小さい鳥は以下の通りです。

シマクイナ-13㎝
ヨーロッパトウネン-14㎝
ミフウズラ-14㎝
ヒメアマツバメ-13㎝
ヒメコウテンシ-14㎝
コヒバリ-14㎝
イワツバメ-13㎝
ショウドウツバメ-12.5㎝
リュウキュウツバメ-13㎝
ミソサザイ-10.5㎝
カヤクグリ-14㎝
ヤマヒバリ-14㎝
コマドリ-14㎝
アカヒゲ-14㎝
シマゴマ-13㎝
コルリ-14㎝
ジョウビタキ-14㎝
ルリビタキ-14㎝
ノビタキ-13㎝
ヤブサメ-10.5㎝
オオセッカ-13㎝
セッカ-12.5㎝
キクイタダキ-10㎝
マキノセンニュウ-12㎝
コヨシキリ-13.5㎝
カラフトムシクイ-10㎝
キマユムシクイ-10.5㎝
メボソムシクイ-13㎝
エゾムシクイ-11.5㎝
センダイムシクイ-12.5㎝
イイジマムシクイ-11.5㎝
マミジロキビタキ-13㎝
キビタキ-13.5㎝
ムギマキ-13㎝
ミヤマヒチキ-12.5㎝
オジロビタキ-11.5㎝
コサメビタキ-13㎝
サメビタキ-13.5㎝
ハジブトガラ-12.5㎝
コガラ-12.5㎝
ヒガラ-11㎝
ヤマガラ-14㎝
エナガ-13.5㎝
ゴジュウカラ-13.5㎝
キバシリ-13.5㎝
ツリスガラ-11㎝
メジロ-12㎝
メグロ-13.5㎝
コホオアカ-12.5㎝
ノジコ-14㎝
シマアオジ-14㎝
シマノジコ-13.5㎝
シベリアジュリン-14㎝
サバンナシトド-14㎝
マヒワ-12.5㎝
ベニヒワ-13.5㎝
コベニヒワ-13㎝
アカマシコ-14㎝
ニュウナイスズメ-14㎝

『フィールドガイド日本の野鳥』より

j_g********さん

2011/3/1123:20:45

すでに挙がっているもの以外でも、日本で見られるスズメより小さい鳥はマヒワ、ツリスガラ、エナガ、コガラ、ヒガラ、コサメビタキ、セッカ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ヤブサメ、ノビタキなど結構います。

tua********さん

2011/3/1023:15:35

日本で一番小さいのはキクイタダキです。

海外に行けば、ハチドリの仲間には世界最小のものがいます。

キクイタダキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BF%E...

プロフィール画像

カテゴリマスター

風鈴風さん

編集あり2011/3/1021:23:19

身近で見ることができるのは、「メジロ」です。

日本でいちばん小さい鳥は「ミソサザイ」です。

http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_7_010.html

身近で見ることができるのは、「メジロ」です。

日本でいちばん小さい鳥は「ミソサザイ」です。...

Tayuさん

2011/3/1019:41:15

マメハチドリという鳥がいます。体長約6センチで世界一小さいです。