ここから本文です

ブルータスは、カエサルの元愛人の子供ですか。

dyw********さん

2011/3/1019:42:30

ブルータスは、カエサルの元愛人の子供ですか。

カエサルが目をかけていたブルータスは、愛人の子供と言うだけの存在だったのですか?
ブルータスは、何人かいるのですか。

閲覧数:
1,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2011/3/1115:00:35

カエサルの愛人セルウィリアはマルクス・プルータスの母親です。ローマの貴族婦人は旦那が死ぬと再婚するのが普通でしたが
セルウィリアは愛人のまま過ごしました。プルータスは紀元前85年生まれカエサルは紀元前100年生まれですから子供ではありません甥のデキウス・プルータスには目をかけて海軍の指揮官などに起用しますがマルクス・プルータスは普通の扱いだと思います
カエサルの周りには甥デキウスとマルクスの二人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkt********さん

2011/3/1114:03:19

そのようですが、愛人というより「たくさんいる恋人のひとりの子供」ですね。
カエサルはプレイボーイで有名で、元老院で「何を書いているんだ!」と手紙を取上げられたら人妻あてのラブレターだった(カエサルは妻子います)という話があるくらいです。
山のように恋人がいたにもかかわらず、子供は最初の妻の娘と最後のクレオパトラの息子しかいません(この辺秀吉と共通していますね)。
ブルータスは「カエサルの子なのかもしれない」けどそれだけで、他にもカエサルの子供だった可能性がある人物はいるでしょうが、カエサルが妹の孫を後継者としたことを考えても実子の可能性は低い、「昔の恋人の息子」じゃないでしょうか。

phi********さん

2011/3/1020:39:27

カエサルを暗殺した十四名の中にはブルータスは二人いて
カッシウスと共に暗殺の首謀者でカエサルの愛人として有名な
セルヴィーリアの息子マルクス・ブルータスと
カエサルの副官の一人としてガリア遠征などに活躍した
デキムス・ブルータスです。

「ブルータス、おまえもか」とカエサルが叫んだブルータスはどちらなのか
はっきり分かってはいませんが、
カエサルの信頼篤く遺言で第二相続人に指名された
デキムスでないかと思います。

デキムスは暗殺後の遺言公開で自分が第二相続人に指名され
カエサルから信頼され実力も買われていた事にショックを受け、
ふさぎ込んでしまったそうです。
まさに「親の心子知らず」ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる