ここから本文です

ビオトープを作りたいんですが… 何から始めてよいのやら?

tak********さん

2011/3/1021:34:48

ビオトープを作りたいんですが…
何から始めてよいのやら?

質問の内容は上記のとうりです。

友達の影響を受けてビオトープに興味を持ったのですが全く知識がないので質問させていただきました。

暗中模索でビオトープによくある感じの池を作ってみたのですが、その池の状態は以下のとうりです。


●水の量はおよそ60リットルです。

●深さは平均で15cmほど一番深いところで25cm程度です。

●日照時間は季節にもよりますが、ブロック塀のほとりにあるので短めです。

●底は厚さ3㎝の耐水コンクリートで作っているので割と丈夫です。

●土は赤玉土と鹿沼土と田んぼの土を混ぜて4cm敷き詰めてあります。

●水草はホームセンターで買った物を4束入れています。

●和歌山県に住んでいるので気候は温暖ですがやはり冬は池が凍るほど冷えます。



その池にメダカを40匹入れたのですが、多くが死んでしまい、生き残ったのは10匹ぐらいです。

初心者が欲張りすぎたのでしょうか?

注意点やおすすめの生き物がいましたら教えてください。

また、自分は中学生ですので、予算は4000円がぎりぎりです。その点も含めた回答をお願いします。

閲覧数:
1,387
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

du_********さん

2011/3/1023:22:05

色々と疑問が

まずコンクリートのアク抜きはしたでしょうか?

後、コンクリートは圧縮力には強いですが
引っ張り、曲げ、せん断には弱いです。

その為 マンションなどにコンクリートの柱などに鉄筋を入れ
コンクリートの弱点を補います。

3cmでしたら
コンクリートの粉と水と砂を混ぜたのを塗ったくらいでしょうか?
(いわゆるコンクリートじゃなくモルタル)
その場合 寒暖の差などでひび割れの後漏水の問題が出てくると思います。

予算が4000円って事ですので

一度水抜き乾燥後 ホームセンターや100均などで
http://item.rakuten.co.jp/gardening/541519/#541519
こんな鉢底ネットやバーベキュー網みたいなのでいいので
コンクリートに貼り付け もう一回同じくらいの厚みのコンクリートを塗って
補強した方がいいかな

もうそんなのメンドクセならギリ4000円の
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/1066547/
こういう塗料もアリかなと思います。


後、ビオトープは植物、生物など自然環境を維持するって事なので
元々飼育する数が多いですね
お奨めはやっぱりメダカですので 生き残ってるメダカを大切に育てて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/11 16:30:48

降参 たいへん勉強になりました。
確かにモルタルだけでは強度不足ですね。意見に沿って補強してみます。

また欲張りすぎず、生き残ったメダカを大切にして行こうと思います。
大変ありがとうございました。

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/3/1022:14:14

ビオトープとして繁栄させるなら、そのまま放置が良いです。
ビオトープとは、
あくまでも、環境を作るだけであって、本来は生き物は自然に来る場所です。

細かい事を抜きにした回答をすると、
今の時期だと、水温の関係でバクテリアが繁殖しにくいので、
中毒死を起こしやすいです。
10匹で落ち着いたならば、
その10匹を大切に育ててあげましょう。
初夏に入ったら、ホテイアオイを入れてあげれば、メダカが繁殖をしてくれます。
夏までに、直射日光を遮れる(すだれ)のような風通しのよい物を準備すると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる