ここから本文です

ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」 好きな楽曲ですけれど、私の持ってい...

カナート さん

2011/3/1021:48:55

ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」
好きな楽曲ですけれど、私の持っているCD「フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団・合唱団、指揮:チョン・ミュンフン」

演奏に不満は無いのですけれど、録音が少し好みにあいません。S/N比や透明感とか音のヌケ感とか足りない気がします。
ピラミッド型の堂々たるバランスは素晴らしいと思うのですけれど。

音が良くて演奏もイケてるCD等あったら教えてください。録音年次は問いません。ステレオ録音を希望いたします。

補足地震で心理的に音楽どころの気持ちではなかったが、今日になって音楽に親しんで、その癒しの力を感じた。
平凡だけれども、平和に音楽に親しんでいられる現在に感謝したい。

瓦礫のなかで、心ならずも命を落とし、未だ埋もれている方々に、せめてレクイエムを。

閲覧数:
618
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/3/1117:57:03

それならやはりデュトワ指揮モントリオール響のCDが録音も素晴らしいし、何より演奏が最高なのでお勧めです。
今は下のような状況ですが、名盤として有名なのですぐ再発されるでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83...

http://www.amazon.co.jp/Ravel-Daphnis-Montreal-Symphony-Orchestra/d...

次いではやや録音は古いですが、アンセルメ盤とモントゥー盤をお勧めします。ステレオです。

http://www.amazon.co.jp/Bolero-Valse-Daphnis-Chloe-Ravel/dp/B00005L...

http://www.amazon.co.jp/Daphnis-Chloe-Rapsodie-Espagnole-Pavane/dp/...

質問した人からのコメント

2011/3/14 20:09:30

デッカの録音は良い印象を持っているので、デュトワ、アンセルメ両盤を試してみたいと思います。皆さんありがとうございました。

お答えを取り消す方がいたのは残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2011/3/1419:47:29

もうあがっていますがデュトワが一番です。その次はアンセルメ。

いさはやさん

2011/3/1113:03:59

既出の名盤も捨てがたいが、ここは
サイモン・ラトルをお薦めしたい。バーミンガム市響時代の最高の名演だと思う。
夢見るような表現からリズムを立てた爆走まで、ラトルが新時代の寵児であったことを如実に表している。ボレロも凄い。多分ベルリン・フィルとじゃここまで天才的表現はさせてもらえないんじゃないかな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3872753

qov********さん

2011/3/1100:10:12

録音はデッカレジェンドのデュトワ盤がかなり良かったな。
ちょっと古いけど音質のいい小澤とボストンのは演奏が一番好きだな。
同じボストンでもハイティンクのも持ってたけど録音はいいけど指揮者がボンクラ過ぎて話にならない駄演。
小澤の弟子のナガノも全体的には悪くないけどところどころ神経質でとげとげしい。

b22********さん

2011/3/1022:15:00

カラヤン&ベルリンフィル(60年代 DGG録音)
小澤征爾&ボストン響(73年ごろ DGG)
デュトワ&モントリオール響 はすばらしいですね。
遅めできっちりだと
ブーレーズ&クリーブランド管弦楽団(69年くらい CBS)