ここから本文です

日産リーフの充電ポートがフロント中央(エンブレムのところ)にあるのは何故でし...

ronchikunさん

2011/3/1023:15:39

日産リーフの充電ポートがフロント中央(エンブレムのところ)にあるのは何故でしょうか?

他のEV(PHVプリウスやi-MiEVなど)と違って、リーフは充電ポートの位置がフロント中央にある理由が気になって・・・
充電コンセント(急速&普通)が、何処にあっても対応できるようにしているのかなぁ?と思いつつ・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2011/3/1023:28:44

EV車は以外とフロントマスクに充電ポートがあるのは多いと思います。
フロントへ駆動機構を集中した方がコストを下げることができる面もあるでしょう。
まだ充電コンセントの規格は国際標準が決まっていません。
他の規格と同様に、欧州、日本、北米で別々の規格が推奨されており、主導権競争が展開されています。
リーフは北米市場を見込んでいるので、日本と北米の2つのコネクタが搭載されているようです。
欧州ではMercedesが主体となって規格化が進んでおり、日本規格は劣勢になっているのが現状のようです。
又、充電電圧も欧州の400V系、日本,北米の200V系があり、なかなか標準規格がまとまっていませんから、国際的な普及まではかなりの時間がかかるでしょう。

(ronchikunさんへ)

質問した人からのコメント

2011/3/11 21:59:23

感謝 wan2three4fiveさんはじめ、回答下さった方(stray_sheep_baaさん&yhavez034さん)ありがとうございました。私も何れEVユーザーになると思いますが、もう少し低価格且つ航続距離&充電スタンド?が増えてから・・・と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2011/3/1100:32:41

いろいろ意味はあると思いますが、駐車スペース等でも充電できるようになった場合、横にプラグ挿してるとと、挿してるの忘れてそのまま走る人が出てくるかもしれないけど、前なら絶対に気づくから抜き忘れ事故が減る。という意味もあるらしいです。

str********さん

2011/3/1023:23:20

ronchikunさんへ

この写真の場所の件?

確かに、充電後に、先へ進むという
燃料補給のスムーズ差は出ないですが、

対面駐車として、駐車中に真ん中の柱から両面の
車に充電するとなると、サイドより場所的には有利です。

けど、慣れない人が・・・突っ込むんだろうな・・
充電ポストの破損・・・・・

ronchikunさんへ

この写真の場所の件?

確かに、充電後に、先へ進むという...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる