ここから本文です

保険屋について

yuu********さん

2011/3/1023:19:11

保険屋について

2010年9月に交通事故に逢いました。
有料道路の入り口前で徐行している私に後ろからぶつけられました。

その時は、相手側に過失があるとのことで収まり、
事故が初めてだった私は、念のために病院に検査を受けに行かせていただきました。
この事は相手側にも伝え、お金は払っていただけると承諾していただきました。

しかし、今月に入り 別件で病院へ行くと交通事故の検査料金が未納のままでした。
私は事故当時に相手の保険屋に、病院の名前も全て伝えて、連絡してもらうように
何度も言っていましたが、対応していただけていなかったようです。

直ぐに相手側に連絡し、
保険屋に連絡してもらい、至急払っていただく旨と、その内容を書面で送って
いただけるように伝えました。

3月8日には書類が届くはずだったのですが、届きません。
9日に相手側に再度連絡したところ、保険屋は書類を送ったと言っていたようです。
しかし、3月10日現在も書類は届きません。

こうも、対応が悪いと
相手側は保険屋に連絡すらしていないのではと疑問に思います。

私はこのまま検査費用を支払わなければいけないのでしょうか。
また、私はこの状況は打破するには、なにをすればいいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

※相手側の保険屋は「全労災マイカーローン」です。
※物損で事故は受理されています。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/3/1106:22:47

事故相手は任意保険ではなく共済加入ということですね。一般論として共済は動きが鈍いですね。また事故相手からの報告があるのかどうかや、その内容は全く分からないですしね。また「物損事故」というのも気になりますね。

だいたい書類ってなんでしょうか?送るって言ったのは事故相手であって、質問者さんが直接共済からもらった言葉ではないみたいですね。それを信じ込むのはどうかと思いますね。

そもそも治療費や検査料といったものは、患者本人に支払いの義務があります。このままでは質問者さんが「債務不履行」とされてしまいます。いったん支払い相手側自賠責保険(自賠責共済)へ被害者請求するというのが、ベストだと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/3/1100:25:13

書類が届くまで何度も何度も毎日電話するか、最悪は自賠責の被害者請求で自分で処理するかどちらかしかありません

ちなみに半年前の事故から検査だけで、その後治療していない場合は、今から人身に切り替える事は出来ません。

deb********さん

2011/3/1100:21:28

物損事故であっても、相手担当者が、検査のための治療費用を支払う旨確約しており、検査先の病院も承諾、質問者さんに治療費用の請求をしてこない場合は、手続きミスの可能性が濃厚です。保険会社と治療先の問題です。

当たり前ですが、質問者さんには”非”がありません。気分は悪いでしょうが、相手担当者に直接支払いに関し、確認の電話をされたほうがよろしいと思います。

相手当事者に連絡を入れても、適切に処理してもらえるかどうかは不明です。
支払う担当者に確認、言質をとるのが確実です。

質問者さんが、検査費用を支払うことは、文面ではありえません。
連絡がつけば、謝罪のうえ、確実にお支払いがなされると考えます。
相手担当者の対応には疑問符が付きますが、多くの案件を抱えており失念することは考えられます。事故処理のプロが対応しているわけで、理由にはなりませんし、迷惑な話ですが、きちんと連絡がつけば支払われますから、心配ありません。

nek********さん

編集あり2011/3/1101:01:14

私だったら、警察に行って、人身事故で再調査を行ってもらいます。
病院に、人身事故に切り替える手続きを始めると伝え、保険会社から払わせますと伝えてから、警察に半年前の事故を人身に切り替えて下さいと言います。(病院は警察から診断書の提出依頼が来て、再捜査開始です。)
病院へ行った事実は半年前にある訳で、頚椎捻挫の疑い病名が付いているはずですし。
これで、自賠責が使えます。また、相手運転手は保険会社の怠慢で、相手運転手が人身事故の為免許停止の処分(6点or4点減点)。更に起訴されれば10万程度の罰金。
風向きは一気に変わります。
しかも、病院へ行った日休んでいれば、休業補償も出ます。入通院慰謝料も出ます。あと、あなたの保険から搭乗者保険で外来1日につき1万も出ます。(標準的な搭乗者保険であれば)
などなど、人身に切り替えると相手(保険会社)は1万を拾おうとして20万位の出費になると思います。あなたも何万か実入りもあります。
今回、相手はリスクを承知で1万拾おうとしたが、リスクを拾うことになった訳です。リスクをかぶってもらいましょう。
(人身切り替えの為、再度警察に実況見分調書作成の為あなたも呼び出しが1度あります。我慢してください。)

■■■追記
半年前の事故から検査だけで、その後治療していない場合は、今から人身に切り替える事は出来ません。
→できないですかね?警察に言うだけただだからOKなような気がしますが。受理は断れないはずです。
半年経って、病院へ行くのであれば事故との因果関係を追及できないので不受理でしょうが、事故後すぐに行ってますし、検査通院でも1回の通院は変わらないと思います。カルテ1号紙の裏には”2010年9月頚椎捻挫の疑い”が記載されてますし。
ま、診断書を医師が発行できるかで、結果は変わるので。ま、駄目元でやって行ってみてもいいと思うんですが・・・

mbi********さん

2011/3/1023:39:46

電話で埒があかないので、私だったら直接乗りこみます。

そして、担当者と直属上司同席の下に今回の経緯についての説明を求めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる