ここから本文です

両親が事故死して引き取ってくれた おじさんから「教育に金がかかるから 中学でた...

zxz********さん

2011/3/1108:50:10

両親が事故死して引き取ってくれた おじさんから「教育に金がかかるから 中学でたら 住み込みの土木作業員だ」と 宣言される場合

子供はこれまでのことを感謝すべきですか?

閲覧数:
14,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa9********さん

2011/3/1113:31:00

高校に行きたいと思ってますか?もし 就職ではなく、進学を希望しているのならば、学校の先生や、市役所など・・・(相談出来る所を自分で調べて) 奨学金制度など なるべく保護者の負担にならずに、高校に行く方法はないか 調べてみてください。定時制とか・・・自分で調べられるだけ調べたら、おじさんに、自分の気持ち、考えを素直に話してみてください。 高校に行くつもりは無いけど、感謝するべき?という事でしたら、感謝はするべきだとは思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

編集あり2011/3/1109:55:40

感謝は、本人が感謝したいと思う時になされるから感謝であって、「すべき」ものでは決してない。仮に決められるとしても、それは本人にしか決められない。

「お母さんのぶんもちょうだい」と言った彩香ちゃんは、きっと橋の上から投げ捨てられる最後の瞬間まで、母親を愛し、感謝していたのかもしれない。

mom********さん

2011/3/1108:56:40

感謝すべきです おじさんに実子がいて高校に進学していたり 家庭が裕福なら 進学させてもらえるようお願いしてみたらどうでしょう 家計は教えてくれないでしょうから本当にお金に余裕がないのかもしれませんし よく話し合うことが 必要です