ここから本文です

ピアノで半音下げチューニングってどうやればいいですか?

reo********さん

2011/3/1109:42:27

ピアノで半音下げチューニングってどうやればいいですか?

ピアノの真ん中の鍵盤から、全部右手で引く音にあわせればいいのですjか?


あと、何の音にあわせればいいですか?

補足質問の意味がわかりづらくてすみません。

ピアノでギターのチューニングをしたいんです;;

閲覧数:
1,183
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/3/1111:08:25

ピアノのチューニングって固定されていますから、半音下げの曲ならただ単に全ての音を、半音下げて弾くだくです。
ギターやベースは半音下げチューニングして楽譜通り弾けば良いですが、ピアノは楽譜の方を半音下げに書き直す必要がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgg********さん

2011/3/1116:06:15

あ、そういうことですね。
ギターのレギュラーチューニングは
低い音(太い弦)から高い音(細い弦)に向かって

6弦-E(ミ)
5弦-A(ラ)通常440Hz
4弦-D(レ)
3弦-G(ソ)
2弦-B(シ)
1弦-E(ミ)

です。なので、半音下げは
それぞれ左に(音程が低い方に)1鍵ずらした音に
合わせれば良いと思います。

yuk********さん

2011/3/1110:29:03

バンドですか?

もしそうならギタリストやベーシストにコード名聞いて下さい。

例えばG→D→Emという進行だとしたら、G♭→D♭→Em♭というコードになります。

ルート音を半音下げたら右手もおのずと分かると思います♪