ここから本文です

オーストラリアでオーストラリア人がパスポートを取得するのですが、保証人やスポ...

yyy********さん

2011/3/1117:56:41

オーストラリアでオーストラリア人がパスポートを取得するのですが、保証人やスポンサーは必要ですか?
日本みたいに簡単に申請できるのでしょうか。

この質問は、ihh********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihh********さん

リクエストマッチ

2011/3/1121:15:26

ポスト・オフィスに申請書類が置いてありまして。

そこに書かれてあるものを漏れなく準備すると、問題なく発行されます。子どもの場合は保証人が必要でした。子どもの申請写真の裏に「この写真は申請者本人です」みたいなサインをしないといけないので。その場合、保証人はオーストラリアン・シチズンシップ保持者でないといけないようです。選挙人名簿に名前が載っているか、オーストラリアのパスポート保持者か、みたいなことを問う欄がありましたよ。

あとは本人のバース・サティフィケイトですとかの書類を整えると、郵便局の方がコピーを取ってくれて。ジャスティス・オブ・ピースのサインを入れてくれます。「このコピーはオリジナルと相違ありません」っていうヤツですね。

それ以外に両親の書名欄の下に、署名人が本当に両親かどうか、証人が署名する欄(ややこしいですが)がありまして。これは別に18歳以上でしたら誰でもOK、みたいでした。

あとは手数料を支払って、2週間待てばOK。

大人の場合はどうなのでしょうね~ウチの夫が数年前に更新したので聞いてみたのですが「忘れた」って言うので。スミマセン。どうぞポスト・オフィスで申請書類を入手して、必要事項をチェックしてみてくださいね。書類をもらうのはタダですので。

質問した人からのコメント

2011/3/17 20:42:32

詳しく書いて頂いてありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる